自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

食品の鮮度を保つことができる保存袋「マルシェ」


スポンサーリンク

なかなか便利そうな商品をお試しさせていただきました。

マルシェ

f:id:nekorecipe:20210512143358j:plain

10枚入り 630円(税別)

マルシェはフィトケミカルを応用し野菜や肉やお米などの鮮度を保持します。
フィトケミカルとは
天然由来の植物による抗酸化作用によって、雑菌の繁殖を抑制させるとともに酸化を防ぐことで食品の鮮度を保ちます。
化学成分ではないので環境だけでなく、体にもやさしい、それが「フィトケミカル」です。

 


天然由来の植物による抗酸化作用によって食品の鮮度を保つことができる保存袋とのこと。

f:id:nekorecipe:20210512143729j:plain

見た目はツルンとした透明の普通のポリ袋ですが、ヨモギ・イタドリ・柿の葉の抽出液を発行させたものを練り込んであるため、抗酸化作用だけでなく抗菌、脱臭作用があるのだそうです。

また、マルシェは生分解機能付きなので、時間経過とともに土に還るため環境にも優しいエコなアイテムなんですね。土に還る機能のため、購入から12ヶ月の使用期限があるそうなので注意が必要ですね。


私は野菜の鮮度を保つポリ袋は以前から使っていて、普段から野菜を保存する際の必需品になっています。マルシェはそのパワーアップ版みたいだなと興味を持ちました。食品の入った容器やパッケージごとでもいいですし、タッパーウェアやラップで包んだ状態で入れてもいいそうです。

f:id:nekorecipe:20210512143859j:plain

また、冷蔵だけでなく常温保存でも使えるそうなので、例えば買ってきた食パンなどをマルシェに入れて保存することもできるそう。
常温保存の野菜もマルシェに入れて保存すると良いとのこと。色々と使えて凄いですよね。

スーパーで買ったお惣菜を食事の時間まで入れておいたり、

f:id:nekorecipe:20210512144101j:plain

買ってきた野菜を処理するまで保管したり。

f:id:nekorecipe:20210512144151j:plain

袋なので気軽に使えるのが良い点ですね。


なるほど!と思ったのが、停電時の保存袋としてなど災害時にも便利に使えるということ。早速我が家の非常用袋に入れておくことにしました。

 

使い捨てではなく10回ほど繰り返し使えるということなので、とりあえずⅠセットあれば暫く使い回せるのも嬉しいですね。
野菜だけでなく、お刺身やお肉などの足が早い食品の保存にはマルシェを利用しようと思います。

 

marchekankyo.base.shop