自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

【2020年5月版】100均で買ってよかったアイテム


スポンサーリンク

セリア購入品

排水溝ヌメリ取り 大

f:id:nekorecipe:20200526143653j:plain

排水口のカゴの中にぶら下げておくだけで排水口のヌメリや匂いを抑えてくれるとのこと。サイズが2種類あったので、私は大きくて持ちが長い方を購入してみました。約5週間効果が持続するそうです。

我が家の排水口に元々付いているゴミ受けがかなり古いからなのか、洗ってもすぐにヌメリ汚れが付くのがストレスだったのですが、これを下げてからは全くヌメらなくなりました。本当にびっくりです。

これを使うまでは、カゴの網目の細かい凹凸部分の掃除にブラシを使ったりかなり手こずっていましたが、カゴの中にも外側にも一切汚れがつかなくなりました。夜取り付けて翌日には効果を実感したくらい即効性がありました。

ただ、これの成分のせいなのでしょうが、ゴミ受け自体がすごくベタつくようになりました。
ヌメリがなくても毎日ゴミ受けを洗っていますが、ゴミ受けを素手で持つと手がベタベタして気持ち悪いです。排水口の掃除のあとにどうせ石鹸で手を洗うので気にしないようにしています。

改めてパッケージの写真を見たら「まぜるな危険 塩素系」と書かれていますね。
パッケージは捨ててしまったので、次回セリアに行ったときにちゃんとパッケージを読んでみます。

 

セルローズ水切りマット 1枚入り 厚手

f:id:nekorecipe:20200526145807j:plain

今の今まで「セルロース」だと思っていたので、今もの凄く動揺しています。 セルローズなのか…

以前セリアでこれのスポンジがないか探した時にはスポンジどころかマットすら売っていなかったのですが、先日、セリアでこれを見つけたので即購入してきました。

これよりもっと小さいサイズのものを昔から水道の蛇口の横に水を吸い取るために置いていたのですが、今はこれを丁度いい大きさにカットして置いています。水回りに置いておくと本当に便利です。

 

マイクロファイバースポンジ 4P

f:id:nekorecipe:20200526151028j:plain

別にこれじゃなくてもいいのですが、上のセルローズ水切りマットをカットした物とこのスポンジをセットにして置いています。大きさがちょうどいいんですよね。(セルローズマットのぴったり四分の一サイズ)

この2つを置いておけば、水回りの掃除が楽です。

 

鮮度保持袋 L

f:id:nekorecipe:20200526151452j:plain

昔から愛菜果を愛用していたのですが、以前セリアで愛菜果にそっくりなこの鮮度保持袋を見つけて大興奮し、その時はSサイズとMサイズを購入していました。

nekorecipe.hatenablog.com

愛菜果は袋にマチがあるのでサイズの割にはかなりたくさんの量が入るので、小さいサイズを使うことが多いんですよね。その感覚でこの鮮度保持袋は小さいSサイズとMサイズを購入したのですが、これはマチがないため思っていたより遥かに小さすぎました。

そのため今回はLサイズを追加で購入してきたのですが、Lサイズでも小さいなぁ・・・

でも、使い捨てできるのは本当に便利。愛菜果はエコではありますが、洗って乾かすのが面倒なんです。大きなビニール袋を綺麗に洗うのって意外と煩わしいんですよね。

今のところは、葉物野菜などは愛菜果を、その他の小さい野菜はこの鮮度保持袋を使っています。

 

キャンドゥ購入品

帽子ハンガー

f:id:nekorecipe:20200526153059j:plain

セリアで悩んだ末に買うのをやめたのですが、数日後にキャンドゥで同じ商品を見つけて思わず買ってしまいました。

新型コロナウイルス対策で、外出先から帰ってきたら帽子は玄関で脱ぐことにしているので、このハンガーを玄関の下駄箱の扉にかけて使っています。

f:id:nekorecipe:20200526153531j:plain

吊り下げるフックの部分がもう少しどうにかならないかなーとも思いますが、帽子を一つだけ掛けておくにはこれで十分かな。

 

ショーツ

f:id:nekorecipe:20200526154130j:plain

100均で下着を買うなんて考えたこともなかったので今までチェックすらしていなかったのですが、まさかの綿100%ショーツが売られていました。

綿100%の下着が100均で買える時代なのか…

 

私がショーツを買う時に一番気をつけているのがクロッチ部分の縫製です。
100均なので流石にサンプル品がなかったので買う前にチェックできませんでしたが、失敗しても100円ですからね。 

帰ってチェックしてみましたが、良いと思います。とても100均で買ったとは思えないクオリティでした。

f:id:nekorecipe:20200526154144j:plain

生地は普通のショーツに比べるとやや薄手ですが、100均の商品にしてはしっかりした生地なのではないでしょうか。非常用袋に入れておくのにもいい商品だと思いました。

ちなみにもう一枚の方ですが、品質は問題ないのですが、ショーツの形が私のお尻に全く合いませんでした。

f:id:nekorecipe:20200526155034j:plain
履いているとちょっと動いただけでお尻がはみ出るはみ出るw
私のお尻の肉が垂れ過ぎってことかな。残念。