自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

真夏の外出時の暑さ対策グッズ


スポンサーリンク

毎日暑いですね!
私は一旦汗が出始めると顔が真っ赤に火照って汗が止まらなくなってしまうので、外出時の暑さ対策は必須です。

そこで、今現在私が外出時に愛用している暑さ対策グッズを紹介します。

ハンディファン

【Toffy/トフィー】 LEDアロマファン FN02

今使っているこのハンディファンは、ビックカメラInstagramプレゼントキャンペーンに当選して頂いたものです。

f:id:nekorecipe:20210731203154j:plain

USB充電式 風量3段階 アロマオイル対応 LEDライト付き

 

f:id:nekorecipe:20210731204418j:plain

USB充電用のスタンドに立てて使うこともできます。

風量は3段階調節できるのですが、汗をかくくらいの暑さだと一番弱い風量では物足りないので、私は真ん中の風量で使っています。

 

ハデハデなLEDライト。(単色で普通のライトとしても使えます)

f:id:nekorecipe:20210731204646j:plain f:id:nekorecipe:20210731204657j:plain

LEDライトって、風を自分に向けるとライトも自分に向いちゃうから使いどころが分からない…虹色に光るからフェスとかで使うのかな?
強いて言えば非常時に使えるかも?しらんけど。

 

ハンディファンは風量を強くできて便利ですが、持ち歩くには重くてかさばるので、私は扇子を携帯することのほうが多いです。

扇子

f:id:nekorecipe:20210731224928j:plain

右上は、Instagramのプレゼント企画に当選して頂いたもの。確かフランス雑貨だったかな。

左下はセリアで買った激安品ですが、コンパクトで軽いのでバッグに入れて携帯するならこっちがオススメです。

保冷剤

アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト (カバー1枚+ゲル2コ入)

無くなったら一番困る暑さ対策グッズは、首に巻く用の細長いタイプの保冷剤です。今の所、このアイスノンの氷結ベルトが私の中のベスト。

f:id:nekorecipe:20210731210331j:plain

私が購入した時は634円(税込)でしたが、今日現在は770円(税込)です。気温が高くなるに連れ値段も上がるので、数を揃えるなら暑くない時期に買っておくのがオススメです。


保冷剤2個とカバー1枚のセットです。

f:id:nekorecipe:20210731210346j:plain

細長い保冷剤が4つ連なっています。

 

保冷剤には凍って固くなるものとジェル状の柔らかいままのものがありますが、これはカチカチに固まるタイプの保冷剤です。ジェルタイプのものはすぐに温くなって冷たさが長続きしないので、個人的には凍るタイプの保冷剤が好きです。

保冷剤が2個も入っていて私個人的にはかなりお得感があるのですが、カバーがとにかく安っぽくてダサいです。せめて色をグレーとかに変えるだけでももう少し印象が良くなる気がするんだけどな。


私はこの保冷剤をセットできるネッククーラーをAmazon楽天市場でかなり探したのですが、見た目のデザインも含め納得できるものが見つかりませんでした。
結局コレだ!という商品を見つけたのはハンドメイドマーケットminneでした。

❄️保冷剤が入るネッククーラー❄️♡ミモザ

ギャラリー「ocarina totto」さんで販売されているネッククーラーです。

minne.com


ちなみに右がアイスノンに付属のカバーなのですが、ocarina tottoさんのネッククーラーは倍近い長さがあり、おしゃれなデザインのタイのように使えます。

f:id:nekorecipe:20210731205559j:plain

いかにも保冷剤巻いてます感がないデザインが素敵ですよね。

f:id:nekorecipe:20210731205438j:plain

この他にもチェック柄や水玉、無地のものなどいろんなデザインがあるので気になった方はチェックしてみてください。

 

冷却(冷感)スプレー

ひんやりシャツシャワー

f:id:nekorecipe:20210731220713j:plain

スプレーするだけで涼感&消臭対策ひんやりシャツシャワー。
気化熱とメントールの涼感効果で、シュッとスプレーするだけでひんやり気持ちいい冷涼感が得られます。
汗をかくたびにメントールの涼感効果でひんやりと感じることができます。

肌に密着するシャツやインナーにスプレーするとひんやりとします。炎天下を歩いていても体がなんとなくスーッとするのが不思議な感じがしますが、幾分暑さが和らぎます。

口コミによると、暑い夜、寝る前に布団やパジャマにスプレーするのも良いみたいですね。

 

日傘

日傘は暑さを凌ぐために昔から愛用しています。

今持っている日傘はこの3本ですが、折りたたみの2本をよく使っています。

f:id:nekorecipe:20210731230052j:plain

室内に入った時、特に買い物をする時には折りたたみのほうが邪魔にならないのでいいんですよね。

 

以上、思い付く限りの暑さ対策グッズを書き出してみました。

ネッククーラーは長時間冷たさを継続するには充電式のものを買ったほうがいいのかなと思いますが、あれを首にかけて外を歩きたくはないというのが正直なところです。なので、もうしばらくは保冷剤を使い続けます。