自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

簡単なのに効果あり!緑茶コーヒーダイエット


スポンサーリンク

2019年に緑茶コーヒーダイエットをやったことがありました。
ダイエットの結果は当時別のサイトにまとめていたのですが、その後公開していたサイトがサービス終了したため記事は削除されてしまいました。

一応記事の内容を保存していたのですがそのままになっていたので、今回改めてまとめてみました。

緑茶コーヒーダイエットとは

工藤内科ダイエット外来のドクター 工藤孝文さん が考案したダイエット法で、工藤さん自身も緑茶コーヒーダイエットで25kgもの減量に成功されています。

 

 

緑茶コーヒーダイエットのやり方

緑茶とコーヒーを1:1で割るだけ

カップに同量の緑茶とコーヒーを入れて、1日3回、食前に飲むだけです。食前だけでなく、休憩時のコーヒーやお茶の代わりに飲んでも良いとのことです。

また、緑茶もコーヒもわざわざ淹れるのが面倒なら、どちらもインスタントやペットボトルで構わないそうです。

緑茶コーヒーを飲むタイミング

緑茶コーヒーは最低でも食事の15分前までに飲みましょう。できれば食事の30分前が良いとのことで、それ以上早すぎると逆に効果がなくなるそうです。

 

緑茶コーヒーダイエットの注意点

水分をしっかり摂る

カフェインには利用作用があるので、脱水症状にならないよう水分をしっかり補給しましょう。

飲み過ぎに気をつける

緑茶コーヒーは飲みすぎても体によくないそうで、1回200ml程度を多くても1日4回までが安全とのことです。
また、妊娠中や出産直後の方は控えたほうが良いそうです。

 

 

緑茶コーヒーダイエットを1ヶ月間やってみた

f:id:nekorecipe:20210122144632j:plain

4月末にかなり久しぶりに体重計に乗ってみたところ、体重が59.6キロにまで増えていました。実は私、2015年の5月の時点では体重が45キロ以下でした。

禁煙と更年期太り(特に更年期の影響が大きい)で僅か4年の間に15キロも太ってしまったことに危機感を覚え、手っ取り早く始められる緑茶コーヒーダイエットを始めてみました。

2019年5月1日朝の体重 59.6キロ

※ダイエットを始めた当初の体重計の写真を探したのですが見つかりませんでした。PCが壊れたことも有り、データ自体残っていないと思われます。

5月3日朝の体重 59.1キロ

緑茶コーヒーダイエット期間中は、朝起きて一番最初に体重を測ることにしました。

緑茶コーヒーダイエットは5月1日から始めたのですが、体重計の画像を取り忘れていたため、5月3日の体重からになります。

5月5日朝の体重 58.1キロ

たった数日で1キロ以上痩せた!と興奮しましたが、おそらく利尿作用などの影響で、最初にある程度ストンと体重が落ちるんじゃないかなと思います。

この後、生理周期の痩せにくい時期に突入したため、暫く体重は停滞しました。

5月23日朝の体重 57.4キロ

f:id:nekorecipe:20210314234315j:plain

本当に長い停滞期を過ごした後、生理周期の痩せやすい時期に入った途端に体重が少し落ちました。

女性の場合、生理前や生理中の痩せにくい時期は痩せないどころか逆に体重が増えることもありますが、我慢が必要です。

5月29日朝の体重 56.8キロ

f:id:nekorecipe:20210314234428j:plain

なんとか57キロをきることができました。
その後月末まで変化はありませんでした。

緑茶コーヒーダイエットをした結果、2キロ強 痩せました!

6月1日朝の体重 56.8キロ

f:id:nekorecipe:20210314234448j:plain

5月29日からは特に変化はありませんでした。
痩せやすい時期を過ぎて停滞期に入ったのかな。

最終的に、緑茶コーヒーを食前に飲むだけで1ヶ月で2キロ強痩せることができました。

短期間に急激に痩せるとリバウンドしやすいとどこかで読んだ気がします。確か、落とす重量は1ヶ月で元の体重の5%以内に抑えたほうがいいんだったかな?
ですので、このくらいのペースで半年~1年くらいかけてジワジワと痩せれたらいいのではないかと思います。

最終的な目標は50キロですが、まずは55キロを目指したいと思います。

【追記】緑茶コーヒーダイエット2ヶ月目の結果

6月29日朝の体重 55.6キロ

f:id:nekorecipe:20210314234546j:plain

ペースは落ちてしまいましたが更に1キロちょっと痩せることが出来ました。

これで、2ヶ月で3.5キロ体重が減ったことに。

女性だと生理などのホルモンバランスの関係でダイエットのペースが落ちますが、男性ならもう少し効果があるのかな?なんて思います。

【追記 その2】緑茶コーヒーダイエット3ヶ月目の結果

7月18日の体重 55.2キロ

f:id:nekorecipe:20210314234610j:plain

体重の減り方は地味ですが、それでも徐々に痩せています。
飲むだけで4キロ近く体重を落とせたので、緑茶コーヒーダイエットは効果ありと言っていいと思います。

 

まとめ

肝心なダイエットを始めた当初の体重計の画像が無かったのが残念です。

40代後半で年齢的にとても痩せにくい私が3ヶ月弱で4キロ以上痩せたのには私自身本当に驚きました。手間もかからないので、ダメ元でチャレンジしてみる価値はあると思います。