自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

「0032069062」からのSMSメッセージ、送信元はマネーフォワードME


スポンサーリンク

迷惑メールはある程度慣れていますが、知らない番号からSMSへメッセージが届くのは未だに慣れずに焦ってしまいますね。

 

先月、「0032069062」という番号から次のようなメッセージが届きました。

確認コード:****
携帯電話番号の譲渡・名義変更などの際は上方修正が必要です。
@login.yahoo.co.jp
#****

****はコードナンバーです。Yahooにログインする際の二段階認証のコードですね。

 

先月このメッセージが届いた時は迷惑メッセージだと思い、すぐにSMSの設定で迷惑メッセージ報告とブロックをしたのですが、昨日、また同じ内容のメッセージが届きました。

ネット検索したところ、どうやらマネーフォワードのアプリがYahooに連携しようとしてエラーになるため送られているみたい。

私はマネーフォワードに登録していることもすっかり忘れていて、長年に渡って放置していました。多分5年以上、ログインもせずに放置してたんじゃないかな。

 

登録したきり退会処理もせずに放置しているサイトがある場合、その事に気がついた時にすぐに退会手続きをすることにしています。

今回はマネーフォワードMEだけでなく「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」というサービスにも登録されていたためこちらも退会手続きをしました。これで利用(登録)中のマネーフォワードのサービスがなくなったため、最終的に「マネーフォワード ID」の退会手続きをしました。

※マネーフォワードIDの退会をしようとすると、マネーフォワードで現在登録中のサービス名が表示されます。全てのサービスを退会後にマネーフォワードIDの退会が可能になります。

 

ひとつのサイトで退会手続きをするだけのつもりが、3サービスで退会手続きをする事に。

・マネーフォワードME

・マネーフォワード クラウド会計・確定申告

・マネーフォワード ID

 

怖いよねー。