深いコクがあるけど後味スッキリ「クイーンスマトラ・マンデリン」


スポンサーリンク

今月のはじめ頃まではエアコン無しの扇風機だけの生活をしていたのでアイスコーヒーばかり飲んでいたのですが、最近は熱中症予防のためにずっとエアコンを付けているので、体が冷えすぎないようにホットコーヒーを飲んでいます。

今飲んでいるのはクイーンスマトラ・マンデリンというコーヒー。飲むのは今回が初めてです。

f:id:nekorecipe:20200820233513j:plain

インドネシアスマトラ島でとれるマンデリン最高級コーヒーで、通常のスマトラマンデリンよりもピュアでクリアーで香り甘味のあるコーヒーとのこと。

私は昔からとにかくコーヒーが大好きで、一日に何杯もコーヒーを飲み、コーヒーさえあれば他の飲み物はいらないというくらいのコーヒー好きな人間です。

と言っても私は酸味が強かったり癖の強いコーヒーがどちらかというと苦手で、スッキリさっぱりとした味わいのコーヒーが大好きです。そういう訳でコーヒーを選ぶ際には癖の少ないブレンドコーヒーを買うことが多かったりします。

そんな私が「大丈夫か?」と思いながらクイーンスマトラ・マンデリンを飲んでみました。

 

開封してみると、封を開けた瞬間に深みのあるかなり濃厚な香りが漂いました。この香りに癒やされるんですよね。
かなり濃い黒っぽい色味のコーヒーです。

f:id:nekorecipe:20200820233609j:plain

上が普段飲んでいる安いコーヒーですが、色の違いがよく分かりますね。

では早速ドリップ。

f:id:nekorecipe:20200820234256j:plain

 

お湯を注ぐといい香りが♡

f:id:nekorecipe:20200820233859j:plain

f:id:nekorecipe:20200820234015j:plain

 

早速飲んでみると、私の苦手な酸味が少なくてやや苦味の方が強いコーヒーです。

f:id:nekorecipe:20200820234114j:plain
とても飲みやすく、後味もスッキリでとても私好みの味わいでした。

 

ちょうど知り合いから頂いていたカステラを凍らせて、一緒にいただきました。
カステラの甘みとコーヒーの苦味がマッチしてとても美味しかった!

酸味が強くてコーヒーが苦手という方にはぜひオススメしたいなと思いました。

 

puroteajapan.jp