アイリスオーヤマの『米屋の旨み銘柄量り炊きIHジャー炊飯器』がかなり衝撃的な炊飯器だった


スポンサーリンク

首を長~くして待っていた商品がやっと届きました(≧▽≦)

https://www.instagram.com/p/BL-P07uBLlh/

アイリスオーヤマのモニターの当選品です。
数回使っただけのお値段の高いふとん掃除機が少し前にあっけなく壊れてしまって、ちょうど困っていたところでした。 

今回こちらの「超吸引ふとんクリーナー」が当たって大喜びですヽ(`▽´)/ 

手違いか何かで発送がかなり遅れていたので気を揉んでいたのですが、やっと届いて一安心です。

布団だけでなく、近いうちに出すことになりそうなこたつ布団にも使って、しっかりとモニターさせていただこうと思っています。

 

ところで皆さんはアイリスオーヤマを利用していますか?

私は、アイリスオーヤマからメールマガジンが届いた時に、サイトにログインしてキャンペーンなどをチェックする程度です。

家電製品の進化に「すごいな~」と感動することが極稀にありますが、今回、アイリスオーヤマの家電を見ていて、感動を越えて驚きのあまり目玉が飛び出して転がっていった商品がありました。

それがこちら。

この炊飯器の何が驚いたかっていうと、こんなふうに炊飯器が上下に分かれて、上はおひつ、下はIHヒーターとして使えるってところです。

f:id:nekorecipe:20161025142727p:plain

画像引用:銘柄量り炊きIHジャー炊飯器 RC-IA30 | 米屋がつくる家電 | アイリスオーヤマ

 

3合炊きなので、コンロが1つしかない一人暮らしの方にピッタリ。
ご飯はまとめて炊いて冷凍しておけばいいので、ご飯を炊かない日はIHヒーターとして使えてかなり重宝するのではないでしょうか。

ただし「IH調理器は最大火力1000W」とのことですので、火力を必要とする料理には向かないでしょう。

 

切り離して上をおひつに使うかというと使いませんが、IHヒーターを炊飯器と一緒に収納できるというのが、この炊飯器の素晴らしいところだと思います。手狭なキッチンでは収納の少なさが悩みのタネですからね。

炊飯器としては、お米の種類や水の量などかなり細かく設定されているのが素晴らしいとのことですが、私は逆に細かすぎて面倒くさそうだなという印象を受けました。使う人が炊飯器に合わせられるかどうかが重要な気がします。

 

 どうせIHヒーターを買うなら最低でも1400Wは欲しい気がしますね(^_^;)

 

目ン玉は飛び出て行ったけど、買うとしたら、もうちょっとIHヒーターのパワーがアップしてからかな。弱火でじっくり火を通すタイプの料理にはよさそう。

あとは電気代がどのくらいかかるかが気になりますね。

ちなみにこの炊飯器のAmazonでの評価は、星3つが1人、それ以外は星4つ以上の高評価でした。