読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環境省認定の小型家電の宅配便回収業者『リネット』のパソコン無料回収サービスを利用してみました。

その他・雑記

スポンサーリンク

かなり昔からネットオフに会員登録しているのですが、ネットオフの関連サイト「リネット」で不要なパソコンを無料で回収しますよ~!という内容のメルマガが、以前からたまに届いていました。

 

パソコンのように回収してもらうのに費用がかかるものは、できるだけ安く引き取ってもらいたいですよね。でも、無料で回収すると言っておきながら実際には費用を請求されたなんてトラブルもよく目にしますので、正直言ってどこに頼むのが安全安心なのかがよく分かりません。

 

リネットはネットオフの関連サービスなので、それだけでも安心して利用できるのですが、リネットのサイト内の説明を読んでみると、

環境省経済産業省 大臣認定

 

リネットジャパンは、国の認定する唯一の宅配便回収サービスです。多くの自治体と連携してリサイクルを推進しています。

 と書いてあります。

「国が唯一認定している」サービスとのことですので、更に安心して利用することができますね。

 

回収費用が無料!

リネットを利用する場合、1回の回収で回収品の中にパソコンが1台以上含まれていれば、回収費用は無料になります。(パソコンが含まれていない場合は別途料金がかかります)

※この記事を書いている時点ではパソコン無料回収をしていますが、利用される方はリネットのサイト内でパソコン回収費用について確認してください。

 

リネットのサービスの特徴

データ消去ソフトが無料!

パソコンを回収してもらう際には、個人情報漏洩を防止するために、必ずデータを消去する必要があります。

リネットでは、データ消去のための専用ソフトを無料でダウンロードして、自分で無料でデータを消去することができます。

パソコンが壊れていて消去作業ができない方や、消去作業が面倒な方は、パソコン1台につき3,000円(税抜)で「おまかせ安全消去サービス」を利用することができます。

 

私が今回回収してもらったのは…

私は今回、はるか昔に壊れたまま放置していた、初代のiMacを回収してもらいました。
最初のボンダイブルーではなく、その次に出た5色のiMacのうちのストロベリーです。

f:id:nekorecipe:20160811213310j:plain

パソコン無料回収業者は多いですが、初期のiMacのようなCRTモニターのパソコンはNGという業者がほとんどです。
リネットはCRTモニターもOKと書いてありましたので、有料のデータ消去サービスを利用して回収をお願いしました。

 

希望の日時に回収してもらえる!

申し込みが済んだら、パソコンや小型家電などの回収品を「3辺合計140センチ・重量20キロ以内」で梱包します。
梱包用のダンボール等が用意できない場合は、回収の申し込みの際に、ダンボール(398円/1箱)を購入することができます。

 

私は申し込みの際に「回収専用ダンボール 398円/1箱」を購入しました

パソコン回収前に、まずはダンボールがゆうメールで送られてきました。
ゆうメールなのに、郵便受けに入らない大きさだったので、配達員さんが玄関のインターホンを鳴らして手渡してくれました。

ダンボールが届いたら、申し込みの際に指定した回収日までに回収してもらう品を梱包しておきます。
※宅配便の送り状は準備する必要はありません。回収業者(佐川急便)が回収の際に、既に印字されたものを持ってきて貼ってくれます。

 

実際に行った作業

  1. リネットのサイト内の申し込みのページで必要事項を入力
    ネットオフの会員は、ネットオフの会員情報でリネットにログインできます。
  2. 支払い
    ダンボールの購入やデータ消去サービスを利用する場合は料金が発生します。
    私は試しにネットバンクで支払ってみましたが、申込画面からそのままネットバンクの引き落としの手続き画面に移動し、引き落としが完了しました。
  3. ダンボールの受け取り
    ゆうメールで届くのですが、郵便受けに入らなかったので、玄関で直接受け取りました。(我が家の郵便受けは一般的な大きさで、決して小さくはありません)
  4. パソコン回収
    申込時に指定した日時に、佐川急便が回収に来てくれました。

 

回収後はメールチェック!

パソコンを回収してもらった後は、処理状況がメールで届きます。リネットにログインしてマイページの「お申し込み履歴詳細」でも確認することができます。

ちなみにこちら↓が私の申し込みから完了までの処理状況です。

f:id:nekorecipe:20160811214707p:plain
私はデータ消去をお願いしたので、処理完了まで時間がかかっていますが、パソコンのデータ消去は自分でやるという方は回収してもらうだけなのであっという間ですね。

 

なお、パソコン回収の申し込みをした後は、処理状況が逐一メールで届きました。

  • 2016/07/20【リネット】お申込み完了のご案内
  • 2016/07/28【リネット】回収品到着のご連絡
  • 2016/08/01【リネット】PCデータ消去証明書発行のご案内
  • 2016/08/11【リネット】処理完了のお知らせ

 

実際に掛かった費用

今回のパソコン回収で掛かった費用は次の通りです。

f:id:nekorecipe:20160811215552p:plain

  • 回収品にパソコンが1台以上含まれていたため、回収料金(880円)が無料になりました。
  • ダンボールは買わずに自分で用意すれば、398円が無料で済みます。
  • PCデータ消去おまかせサービスも、専用ソフトをリネットからダウンロードして自分で消去作業を行えば無料で済みます。

つまり、全て無料で利用できるという訳です。

※私の場合、パソコンがすでに壊れておりデータ消去作業が自分で出来なかったため、消去サービスを依頼しました。

 

古いパソコンが家に眠っているという方は、リネットのサービスを利用して無料で回収して貰ってみてはいかがでしょうか。私のようにCRTモニターのパソコンの処理で困っている方にもオススメです。

なお、「3辺合計140センチ・重量20キロ以内」であれば、パソコン以外に小型家電も一緒に回収してもらえますよ。

 

日本最大級のオンライン書店 NETOFF