【備忘録】無料で使える高機能音楽プレイヤー「TuneBrowser」の歌詞表示の設定


スポンサーリンク

PC用のミュージックプレイヤーとして「TuneBrowser」を利用しています。

f:id:nekorecipe:20200923150450p:plain

https://tunebrowser.tikisoft.net

 

数ヶ月前から歌詞表示ができるようになっていたようです。

公式サイト内に設定方法は書かれていないようなので、フォーラムの過去のQ&Aを読みながら設定してみました。

 

参考にしたのはTuneBrowserのフォーラム内のこちらのページです。

tunebrowser.tikisoft.net

 

  • ファイル>設定>表示の設定>ビューの設定>Lyrics Viewの設定>歌詞表示

を開き、

  • ビューの書式>トラック行の下の書式>行>カラム>テキスト>クエリ文字列

の欄に外部歌詞ファイルの表示用クエリを設定します。

 

 

フォーラム内のこちらを参考に、

f:id:nekorecipe:20200923143717p:plain

https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/8114/#post-8144



クエリ文字列に次のように設定しました。

$ANY(%UNSYNCEDLYRICS%,%LYRICS%,$READLRCFILE(%_PATHBASE%.txt,Debug),No Lyrics)

 

 

私は歌詞を表示させたい曲数が少ないので、Windowsのメモ帳に歌詞をコピペし、名前を付けて音楽ファイルと同じフォルダーに保存しています。メモ帳の拡張子が.txtなので、クエリの .LRC の部分を .txt に書き換えただけでOKでした。

歌詞ファイルを別のフォルダーに保存する場合はクエリをそれ用に変更する必要があるので、フォーラム内のQ&Aを参考にして下さい。

 

ファイル名についてはよくわからなかったので、とりあえず曲のファイル名と同じ名前で歌詞ファイルを保存したらきちんと表示されました。こんな感じ。

  • 曲のタイトル.mp3
  • 曲のタイトル.txt

 

私みたいに管理する曲数が少ない人は、これで十分便利に使えそうです。
たくさんの曲で歌詞表示させたい人は、もっとちゃんとした方法があるのかも?そこらへんについてはライトユーザーの私にはよくわかりません。