手の酷い痒みが続いています。その原因は…


スポンサーリンク

数日前から手が痒くて痒くてたまりません。
主に痒みがあるのは、指全体と、手のひらの真ん中意外の部分、そしてその他に赤い湿疹が出来た部分です。

 

実は私、5年くらい前に、手と両膝にとても痒い赤い湿疹が数カ月に渡って大量にできて、とても辛い思いをしたことがありました。

yaplog.jp

このブログ記事を書いた後、更に症状が酷くなったんですよね。この時は本当に大変でした(-_-;)


私は現在、1月に顔に大量にできた吹き出物の治療のために半年以上も通院・服薬しているというのに、症状がぶり返しているのか!?と、今回のこの痒みでかなり不安を感じていました。

 

そして昨夜、お風呂で髪を洗っていたら、左の薬指に「ヂガッ」とかなりの痛みを感じました。
その瞬間、痒みの原因がわかったんです!

 

それは、オクラです。

 

正確に言うと、オクラのトゲです。

私はオクラが大好きでスーパーのネット入りのオクラも買うのですが、それとは別に、スーパーが契約している契約農家の方が持ち込んでいる野菜コーナーのオクラもよく買っています。
スーパーのネット入りのオクラと違って、身が大きくて肉厚で、煮物にするとモッチモチになって美味しいんですよね(^^)

数日前にもそのオクラを買ったのですが、そのオクラ、ガクやその周りの処理を全くしていなくて、持っただけで両手にトゲが刺さるような状態でした。
オクラは料理する前に塩を振って擦って産毛を処理しますが、この日は両手にトゲが刺さりまくって大変だったんですよね。

 

またまた、大袈裟な!と思った方は、おそらく新鮮なオクラを見たことがないのだと思います。オクラのトゲって凄いんですよ。

 

私が買ったオクラがまさにこの状態でした。ガクが付いたまんまの状態です。

f:id:nekorecipe:20170823133541j:plain

(画像は季節のガーデニング 新鮮なオクラの見分け方よりお借りました。)

 

そしてオクラのトゲ。

f:id:nekorecipe:20170823133609j:plain

(画像は季節のガーデニング 新鮮なオクラの見分け方よりお借りました。)

ガクとその上の茎の部分に、太くて鋭いトゲがびっしり生えています。
刺さったら本当に痛いんですよ(T_T)

昨夜お風呂の中で感じた痛みが、まさにトゲが刺さった時の痛みでした。
おそらく刺さったトゲが皮膚に残っているか、もしくは軽いアレルギー反応を起こしているのだと思います。

 

オクラのアレルギー症状についてはこちらのブログの写真がわかりやすいです。
水ぶくれとか膿んでたりとかの写真もあるので閲覧注意です。

Wild Speculation -ITAGAKism- [家計画と家庭菜園の記録]:家庭菜園プロジェクト(リスク編)第100話 オクラと山漆にかぶれると悲惨

私は↑この方の症状でいうとステップ1の段階で、手全体がとにかく痒くて痒くて痒いのです(^_^;)

 

それにしても、今後どうするかが問題です。
スーパーのネット入りのオクラなら小さいし若干シナッてるからトゲに刺される心配はまずないでしょうが、契約農家さんのオクラの方が新鮮で大きくてモチっとしてて美味しいんですよね。

アレか?今後はオクラの下処理の際はゴム手袋着用か?
食器洗い用のゴム手袋があるから、それを使うかな…

 

オカモトグローブ マリーゴールドフィットネス S

オカモトグローブ マリーゴールドフィットネス S