自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

新型コロナワクチン接種の準備で市販の解熱鎮痛薬を購入→1回目接種しました


スポンサーリンク

本日のお届け物は…

f:id:nekorecipe:20210806230856j:plain

航空輸送できない危険物又はその疑いがある…?

f:id:nekorecipe:20210806230920j:plain

果たしてその中身は…

 

 

バファリン プレミアムを購入しました

f:id:nekorecipe:20210806231003j:plain

 

私が住んでいる福岡市では40代の新型コロナワクチン接種の予約が先月から始まりました。私は今月中に第1回目の接種を受ける予定なので、念の為に解熱鎮痛薬を購入しました。

f:id:nekorecipe:20210806231044j:plain

ネット購入だと使用期限を自分で確認できないので、ドラッグストアに行って実際に手にとって買うのがいいと思います。今回は諸事情によりAmazonで購入しましたが、使用期限は2024年5月のものが届いたので一安心でした。

 

新型コロナワクチン接種の後に飲んでもよい市販薬はどれ?

ワクチン接種後に飲んでもよい市販の解熱鎮痛薬は薬局で聞いて買うのが一番いいんでしょうが、ネット購入で自分で選ぶ場合はどれを買えばよいのか迷いますよね。

 

厚生労働省のサイトを見てもよくわかりません。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

検索した結果、私はこちらのサイトを参考にしました。

dm-net.co.jp

有効成分ごとに該当の市販薬名をいくつか上げてくれているので迷わずに購入できました。

 

飲み慣れた薬を購入

解熱鎮痛剤って合わないものだと気分が悪くなることもあるので、私は若い頃から飲み慣れているバファリンを選びました。

バファリン プレミアムの解熱鎮痛成分はイブプロフェンアセトアミノフェンです。

 

バファリンにはいろんな種類がありますが、種類によっては有効成分が異なるもの(イブプロフェンアセトアミノフェンのどちらも含まれていないもの)があるので、購入する際はきちんと成分を確認しましょう。

【9/4追記】新型コロナワクチン接種(一回目)を受けました

先月(8月26日)に第一回目の新型コロナワクチン接種を受けました。

絶対に忘れてはいけない予定があるっていうのは嫌なものですが、前日にスマホのSMSに自治体からメッセージが届いたのには地味に感動しました。

ワクチン接種の予約サイトと連動してるのかな?

f:id:nekorecipe:20210904155939p:plain

これならワクチン接種を忘れずに受けれるので安心ですね。

 

新型コロナワクチン接種の副反応はどうだった?

先日Twitterで副反応ビンゴなるものがトレンドに上がっていましたが、私もビンゴシートを拾ってきて自分の症状でビンゴに挑戦してみました。

その結果がこちら。

f:id:nekorecipe:20210904160314j:plain

このビンゴに挑戦した日よりも後に酷い頭痛と発熱に襲われ、摂取前に買っていたバファリンプレミアムを飲みました。ワクチン接種から5日目でした。

熱が出始めてすぐにバファリンプレミアムを飲んだので実際にどのくらいの熱が出たのかはわかりませんが、解熱鎮痛薬を飲んでも体温が37度以上あったので、そこそこ高熱だったのではないかと思います。

実はカロナールも…

バファリンプレミアムを購入後、ワクチン接種の前に実はカロナールも準備できていました。

f:id:nekorecipe:20210904161547j:plain

でも結局飲まなかったんですよ。

頭痛と発熱で辛くなって手が伸びたのは昔から飲み慣れているバファリンでした。実際に薬を飲む段階になると飲み慣れている薬が安心なんですよね。

二回目のワクチン接種の方が副反応が酷い人が多いみたいなので、その時のためにお守りとして持っておきます。