自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

醤油麹を仕込んでみました


スポンサーリンク

こんなに暑くてちゃんと作れるのか?と思いつつ、醤油麹を仕込んでみました。

f:id:nekorecipe:20210701165731j:plain

作るなら多分室温が20~25度くらいの、春や秋くらいの穏やかな気候の方がいいんじゃないかな。普通は10日~2週間位で完成するのですが、以前真冬に作った時は完成までに1ヶ月以上かかってしまいました。今回は既に気温30度超え…まあ、どうにかなるでしょw

 

ちなみに左が現在食べている醤油麹、右が今回仕込んだ醤油麹です。

f:id:nekorecipe:20210701165550j:plain

醤油麹は冷蔵保存で3ヶ月程度で食べきるのが良いとのことですが、今食べている醤油麹は多分完成してから5ヶ月以上経過しているはず^^;
砂糖醤油のような甘くて美味しそうないい匂いがするんですよ。

甘みがあるので他の調味料と合わせたりせずに醤油麹だけで味付けすることもあります。

f:id:nekorecipe:20210716161149j:plain

やや半熟気味の卵を醤油麹だけで漬けた味付け卵。かなり濃厚な味付けになるので、白ごはんと一緒に食べると激ウマです。

 

醤油麹の作り方

醤油麹の作り方はとても簡単。
米麹にお醤油をひたひたに注ぎ、1日1回かき混ぜるだけです。(米麹以外にも麦麹など色んな種類があるみたいです)

私は乾燥麹を使っています。

f:id:nekorecipe:20210701165919j:plain



塊になっているので手でほぐして器に入れ、そこに醤油を注ぎます。

f:id:nekorecipe:20210701170016j:plain

f:id:nekorecipe:20210701170114j:plain

f:id:nekorecipe:20210701170203j:plain

乾燥している麹が醤油を吸ってしまうので、数時間後にひたひたになるようお醤油を足してやります。

後は室温で保存しながら、毎日1回、全体が空気に触れるように底の方までしっかりかき混ぜましょう。

f:id:nekorecipe:20210701170338j:plain

1日くらいかき混ぜるのを忘れてもヘーキヘーキ。細かいことは気にせずに!

 

麹が指で簡単に潰れるくらい柔らかくなったら完成とのことなのですが、私はいつもよくわかりません。そのあたりも適当で、もういいかな?とカンで完成したことにしています。

 

ちなみに私は100均で買った蓋が立つ保存容器で作り、完成後はそのまま冷蔵庫に入れています。

f:id:nekorecipe:20210701170628j:plain

密閉容器ではないので多少は匂い漏れがあるとは思いますが、私は気にせず使っています。蓋がパカッと開くので料理の際も便利ですし、取っ手があるので冷蔵庫からの出し入れもしやすいですよ。