自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

もっちり感と歯ごたえが癖になる!薬膳ごはん【八穀美人】が美味しかった


スポンサーリンク

炊飯器で一緒に炊くだけでOKの薬膳ごはん【八穀美人】をお試しさせていただきました。

薬膳ごはん【八穀美人】 4合分

f:id:nekorecipe:20210211145402j:plain
価格:480円(税込)

 

f:id:nekorecipe:20210211145446j:plain
【作り方】
白米:4合
八穀美人:本品全て(白米2合の場合は八穀美人を半分ご使用ください)

①お米を洗ったあと本品と共に2~3時間水につける。
②5合分よりややすくなめのお水と塩小さじ1を入れて炊いて下さい。
※小豆が硬い場合、炊きあがってから30分程蒸らしておくと柔らかくなります。

 

八穀美人とのことで、緑豆、小豆、クコの実、松の実、黒米、押し麦、もちきび、黒ごまの8種類の薬膳食材が配合されています。

f:id:nekorecipe:20210211150105j:plain

見た目が色鮮で本当に綺麗!気分が上がる~!
どれも健康に良い食材ばかりで体も喜びそうですね。

f:id:nekorecipe:20210211150153j:plain

薬膳なんて全く知識がありませんが、一応8種類のどれがどれかは分かったので一安心。

白米と八穀美人を炊飯器に入れて水に浸して2時間~一晩ほど置いて炊きます。

f:id:nekorecipe:20210211150544j:plain

 

炊きあがって少し蒸らしたのですが…もしかしたら水がちょっと多かったかな?

f:id:nekorecipe:20210211150605j:plain
でも、ちゃんとふっくらもっちり炊けました。

小豆の香りがふわっと広がってとても美味しそうないい匂いです。食欲をそそります。

f:id:nekorecipe:20210211150623j:plain

 

炊きあがった薬膳ごはんをおにぎりにしてみました。大葉と海苔を巻いた薬膳おにぎりは、もちもちしている上に緑豆や小豆など歯ごたえもあって美味しかった!

f:id:nekorecipe:20210211150834j:plain
口の中で色んな食感を楽しめるので、美味しいだけじゃなく、とても食べごたえがありました。

正直言って大好き!めちゃくちゃ気に入りました。


薬膳って以前から興味はありましたがなんだか敷居が高そうなイメージで手を出せずにいたのですが、炊飯器で炊けるのでとても簡単だし、味も想像と違って美味しくいただくことが出来ました。

www.yakuzenshop.com