自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

ダニが出たかも?と、慌てて布団の大掃除をしました


スポンサーリンク

先日、夜中に目が覚めたのですが、原因が腕の強烈な痒みでした。
腕にできたブツブツがとても痒くて寝ながら掻きむしっていて、あまりの痒さで目が覚めた時にはすでに掻きむしりすぎて傷になっていました。

f:id:nekorecipe:20200524204858j:plain
↑これは翌朝の状態。
腫れはほとんど引いていましたが、掻きすぎて傷になっていました。

夜中に目が覚めた時はこのブツブツが、ダニで噛まれたときのように大きく、そして硬く腫れてので、「これは絶対にダニだ!!」と思い、翌日は布団の大掃除をしました。

 

アイリスオーヤマの布団用掃除機で「これでもか」というくらいに敷きマットを掃除。ベッドパッドも交換し、布団も干し、考えつくダニ対策は全て行いました。

f:id:nekorecipe:20200524205912j:plain

このふとんクリーナー、昔モニターに当選したもので、それ以来ずっと便利に愛用しています。nekorecipe.hatenablog.com

コードレスじゃないから馬力があって、気になる部分は時間を気にせずターボで掃除できます。
大きなランプも、掃除機をかけ始めてすぐはずっと赤や黄色いランプなのですが、次第に緑に変わっていくので、結構信頼度は高いと思っています。

f:id:nekorecipe:20200524205933j:plain

 

かなり大掛かりな掃除だったのですが、結局ダニ刺されではなかったようで、ブツブツはそのまま小さくなって、夜中以外は痒みも出ませんでした。(ダニなら一週間近く痒みと腫れが続きます)

掃除は大変でしたが、部屋全体がスッキリしたので良かったです。

 

 布団掃除機は平べったい形の(当初流行ったやつ)を使ったこともありますが、縦置きできるこういう形の方が使いやすいし収納しやすいし軽いのでおすすめです。