自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

アベノマスクが届きました。


スポンサーリンク

アベノマスク、福岡県は12日から配送開始とのことで、福岡市中央区の我が家には真っ先に届くのでは?と思っていたのですが、実際には今日(15日)になって届きました。

いやー。「やっと来たか」というのが正直な感想ですよね。

 

肝心な大きさですが、以前購入したガーゼマスク(左)と比較するとこんな感じ。

f:id:nekorecipe:20200515135518j:plain
アベノマスクは2枚重なっています。アベノマスクの方が若干小さいですね。

左側のガーゼマスクを購入した時の記事はこちら。

nekorecipe.hatenablog.com

 

自分で買ったガーゼマスクは既に何度か洗っているのでかなり縮んでしまい、鼻をきちんと隠そうとするとちょうど顎に引っかからないサイズになってしまいました。
顎には引っかからないですが口元は全部隠れるので、ゴムがしっかりしていてズレないなら、大人の女性なら十分使えると思います。横幅は十分な大きさだし、多分、子供なら顎までちゃんと隠れる大きさだと思います。

ちなみにこのガーゼマスクはウイルス対策用ではなく、冬に寝ている間に喉が乾燥するのを防ぐためのおやすみマスクとして購入したものなので、この大きさで十分満足しています。

 

さて。
一方のアベノマスクですが、この洗って縮んだマスクよりもやや小さいですね。これを洗って縮んだら、大人の女性でも小さく感じると思います。

ただ、悪いことばかりではなく、左のガーゼマスクに比べてガーゼ生地の目がとても細かいように見えます。

f:id:nekorecipe:20200515141356j:plainf:id:nekorecipe:20200515141409j:plain

どうです?凄く目の詰まったなめらかな生地ですね。多分肌触りもかなり良いのではないでしょうか。

 

自分でわざわざガーゼマスクを購入するくらいなので「不要」というわけではないのですが、ウイルス対策用には今の所使う予定がないですし、リメイクする気力はないので、封を開けずに取っておこうかなと思います。

なんだかんだ言いながら、もしかしたら暑い真夏に風通しが良くて着用していて肌に優しい綿100%素材のガーゼマスクが使いたくなるかもしれないですしね。その時はマスク用フィルターを間に挟んで使えばいいですし。

ひとまず、届いたことに感謝ですね。