自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

新型肺炎のパンデミックに備えて


スポンサーリンク

昨日はトイレットペーパーパニックでしたね。
近所のスーパーやドラッグストアからトイレットペーパーやティッシュペーパーが消えました。

そんなことになっているとは知らなかった私は、ちょうど家のティッシュペーパーのストックが無くなったので、ついでにトイレットペーパーも補充しておこうと思ってドラッグストアに行き、空っぽの棚を見て愕然としました。

「どうしよう」と思っていたら、タイミングよくバックヤードから補充用のトイレットペーパーが出てきたので購入することができました。 ティッシュもPB商品でしたが一応買うことができました。

この他に、ハイターやアルコール除菌などの商品を購入したいと思っていたのですが、すべて売り切れていて何も買えませんでした。

自分は普段の買い物のつもりで行ったのに何も買えないって、恐怖ですね。

 

【追記】

近所のローソンに行ったら普通にキッチンブリーチがあったので買ってきました。

カネヨ石鹸 塩素系漂白剤 キッチンブリーチS 600ml

カネヨ石鹸 塩素系漂白剤 キッチンブリーチS 600ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ちなみに「ハイター」は花王が商標登録した商品名で、「キッチンブリーチ」は花王以外が製造している商品とのこと。

ハイターは他のキッチンブリーチに比べてお値段が高いですが、成分に大きな違いはないようなので、買うなら安いキッチンブリーチでいいと思います。

【追記ここまで】

 

 

 

首相官邸ホームページ

www.kantei.go.jp

 

パンデミックに備えて備蓄しておいたほうがいいもの

いろんなサイトにリストやチェック表が掲載されているので、参考に。

 

農林水産省

www.maff.go.jp

 

備える.jp

sonaeru.jp

 

東京都防災ホームページ

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

 

Yahoo!天気・災害

crisis.yahoo.co.jp

 

備蓄用の食糧として、おでんがいいという記事を読みました。
卵は完全栄養食だし、練り物は魚だけれどたんぱく質を補給でき、大根の栄養素もいい…というようなことでした。

丸善 おでん1人前 360g×5袋

丸善 おでん1人前 360g×5袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

私はスーパーで一人分のパックのおでんをたまに買って食べることがあるのですが、初めて備蓄用に2パック×2セットだけ買ってみました。一度に大量に買って賞味期限が同時に来るのは嫌なので、気が付いたときに買い足していければいいな。
ちなみに、私が買っているのは2パックで298円の激安品です。


備蓄リストにはパスタが載っていると思いますが、私はパスタではなく春雨を備蓄しています。
私はパスタはちょっと苦手で、普段から買うことがないんですよね。でもこんな時なので、安いのを買っておこうかしら…なんて考えています。マカロニとかでもいいかも。