自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

現在使っている口閉じテープはニチバンの「スキナゲートメッシュ」


スポンサーリンク

これまでに何度か口閉じテープについて紹介してきました。

私自身いろいろ試した結果、やはりメッシュタイプの口閉じ専用のテープが一番使い心地がいいという結果になりました。

nekorecipe.hatenablog.com

 

しかし口閉じテープを買うと高く付くので、現在はこちらのテープで代用しています。

ニチバン スキナゲートメッシュ 25mm×7m

f:id:nekorecipe:20170220131953j:plain

以前から使ってみたいなと思っていたのですが、家の近所にある2つのドラッグストア(ココカラとツルハ)にはどちらも置いてありませんでした。
先日、たまに寄る新生堂薬局で売っているのを見付けたので、即ゲットしてきました。

 

手で簡単にカットできるとのことですが、

f:id:nekorecipe:20170220132508j:plain

これで綺麗に切れたなって感じです。切るのに失敗するとテープがヨレて引っ付いたりするので、やはりハサミで切るのがオススメです。

 

メッシュ素材のテープは粘着力が低いと思い込んでいたのですが、意外に粘着力が強くて驚きました。

f:id:nekorecipe:20170220132844j:plain

ピタッと貼り付いてなかなか良さげ。

f:id:nekorecipe:20170220133126j:plain

 

そして実際にテープを貼った姿がこちら。

f:id:nekorecipe:20170220133459j:plain

テープ長すぎ(^_^;)

過去に試した口閉じテープの画像と比較。

f:id:nekorecipe:20151111172438j:plain f:id:nekorecipe:20160725160443j:plain

(左)メッシュタイプじゃないサージカルテープ
(右)東洋化学「おやすみテープ」

見ただけだと「スキナゲートメッシュ」でいいんじゃない?と思いますが、口閉じ専用のテープは粘着力や肌への優しさなども考えられていると思うので、肌が元々弱い方は専用のテープを使ったほうがいいんじゃないかな。

私は特にお肌が赤くなったりすることもないので、とりあえずこれを使い切ろうと思っています。

でもホントは専用のテープを使いたいのよ~

 

1月初旬に購入した「優肌絆 肌にやさしいテープ 不織布(白) 太幅 25mm×4.5m」もついでにレビューしておきます。

Amazonのレビューを読むと、口閉じテープとして使った人たちが「肌に優しい」と高評価だったので買ってみたのですが、普通のサージカルテープでした。

f:id:nekorecipe:20170220135633j:plain

ケースがあるっていうのは凄く良かった点かな。

f:id:nekorecipe:20170220135739j:plain f:id:nekorecipe:20170220135818j:plain

テープ自体はこんな感じの不織布のテープです。

f:id:nekorecipe:20170220140019j:plain

実際に使った状態。

f:id:nekorecipe:20170220140146j:plain

不織布って聞くとなんだか通気性がいいんじゃないかと思ってしまったのですが、全然よくなかったです。

※あくまでこの商品はサージカルテープであって、元々口閉じテープとして作られているものではありませんので、口閉じテープとして目的外の用途ではやはり使い心地は良くなかったということです。

本来のサージカルテープとしてはとても良い商品なので、これは救急箱に入れました。

 

余談ですが、サージカルテープを非常用袋に一つ入れておくといいんじゃないかなと思っています。
粘着力はそこまでありませんが肌以外の場所にも使えますし、傷の手当だけでなく、緊急時には何かと重宝するのではないでしょうか。

 

nekorecipe.hatenablog.com

 

nekorecipe.hatenablog.com