自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

保険適用で漢方薬を処方してくれる病院に行ってきた


スポンサーリンク

年末から体調を崩し、年明け早々に発熱で病院に行き、生理が遅れ、かつて経験したことがないほど顔中が吹き出物だらけになってしまいました。

吹き出物ができ始めてからかれこれ半月が経ちましたが一向に治る気配がない(むしろ悪化している気がする)ので、昨日、病院に行ってきました。

 

三宅漢方医院に行ってみた

www.miyakekanpou.com


保険適用の漢方医院。
漢方薬って高くて支払いが大変なので、保険適用だと本当に有り難いですね。

こちらの医院は先生はひとりだけ。
予約は受け付けておらず1時間半~2時間待ちは当たり前なので、とりあえず受付をしてどこかで時間を潰したりします。(受付の方に戻る時間を教えてもらいます)

【2017.04.09追記】
病院へ行く時間帯によるのかもしれませんが、最近はあまり待ち時間が長くありません。長くても30~40分くらいかな。
【追記ここまで】

 

こちらの先生、とにかくよく喋ります。こちらが何か話そうと思っても口を挟む隙がありません。

何か一つ質問をすると普通のお医者さんの10倍くらい返ってきますが、今まで行ったお医者さんではそんなこと言われなかったわ!と思うことが多いので、話が長いのは気になりません。

ただ、話が長い分診察時間も長いので、自分の後に待っている患者さんのことが気になってとても心配になります。

 

気になる料金ですが、今回は診療費が初診料込みで1,110円、お薬の代金が2,150円の合計3,260円でした。漢方薬を処方して貰ったにしてはかなり安いですよね。
ちなみに私の場合、お薬は飲み薬が7種類(うち漢方薬は5種類)☓14日分と塗り薬が1つの全8種類でした。

事前にネットで検索してクチコミを読んでいたのですが、先生はいいけど受付の態度が悪いというクチコミが目についたのですが、受付の方たちはとても感じがよかったですよ。

 

とにかく食事と睡眠を改善するように言われます。
食べてはいけないものを色々教えてもらったのですが、帰ってから思い出せたのが次の通り。

食べてはいけない(食べるのを控えたほうがいい)食べ物

ヨーグルトや牛乳、唐辛子などの辛い食べ物、お菓子などの甘いもの、小麦、お酒は控えるように言われました。

お肉や卵は毎日は食べないように。
魚をよく食べるように。

生野菜よりも野菜炒めにして食物繊維をたっぷりとるように。
野菜の中にも食べないほうがいい野菜がたくさんありました。

そしてとにかく熱々のものを食するようにとのことでした。

【追記】白米はやめて玄米を食べるように。

 

nekorecipe.hatenablog.com

 

ヨーグルトが原因?

ネットで検索してみたところ、日本人はヨーグルトが体に合う合わないがあるみたいですね。

実は私、乳製品が嫌いではないが好きでもないでので、四十数年間ほとんど口にせずに生きてきたのですが、昨年から毎日朝食にヨーグルトを食べるようになりました。

健康のためと思って食べ始めたのですが、コレが原因だったら笑えますね。暫く食べるのをやめて様子を見てみようと思います。