自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

100均で買ってよかったアイテム


スポンサーリンク

100均のアイテムはどうしてもチープな感じがするので「買ったけど結局ほとんど使わなかった」というものも少なくありません。

が、中には気に入って使っている物もあります。

セリア編

ピタッ!と吸いつく!吸着シート

最近セリアで買った「ピタッ!と吸いつく!吸着シート」。

f:id:nekorecipe:20160728080013j:plain

表裏の両面が小さなたくさんの吸盤でできています。

こんな感じでどこにでもピタッと引っ付きます。

f:id:nekorecipe:20160728080236j:plain

私は定番の石鹸置きとして使っていますが、石鹸が滑り落ちることがまずないのと、邪魔にならないコンパクトさが気に入っています。

f:id:nekorecipe:20160728080431j:plain

吸盤の隙間から水が流れていくので、水切れもいい仕組み。
狭い洗面台などにもオススメですよ。

 

クリップ付きフック 5個入り(正式名称は忘れた)

2か月も経たないうちに、全部壊れてしまいました。
昔買った同じ商品は10年近くもったのに、今回のは全然ダメでした。


我が家のキッチンで10年近く使ってきた100均で買ったクリップ付きのフック(5個入り)が、昨年にひとつ、そして今月に入ってひとつ壊れてしまいました。

先日セリアに行った時に探してみたら、全く同じものを売っていたので買ってきました。

左がずっと使い続けているフック、右が今回新たに買い足したフック。

f:id:nekorecipe:20160728104518j:plain

こうして並べてみると、年月とともにかなり変色しているのが分かりますね。

色以外はどう見ても同じものだと思うのですが、なんと!
今回買った新しいフックのうち5個中3個が既に壊れてしまい、残り2個!!
昔買ったフックよりも数が少なくなってしまいました(>ω<)

なんだろう。見えない部分でコスト削減でもしてるんでしょうか?

ちなみにこのフックですが、

・クリップでワイヤーを挟んで、フックにキッチンツール(おたまやハサミなど)を下げる。

・ゴム手袋など濡れたものをクリップで挟んで、(水滴が落ちても大丈夫なように)流しの上にフックで引っ掛けて吊り下げて乾かす。

といった具合にどちらを引っ掛けても使えるので、本当に便利に使っています。
5個100円で10年使ったのでコスパ良すぎですが、今回買ったのは全く使えなかったので、代替品を考えないといけませんね。

 

仕切り付きPPケース(正式名称は忘れた)

無印良品で売っているのと同型の物ではなく、それよりも一回り小さい4つに仕切られたタイプのケースです。

これ、我が家の冷蔵庫のドアポケットに縦向きに置くとピッタリサイズなので、チューブタイプの調味料入れにしています。

f:id:nekorecipe:20160728105200j:plain

写真の空いている場所は、マヨネーズを逆さまに立てています。

 

nekorecipe.hatenablog.com

 

ダイソー

メイクブラシ

 一時期は品切れ続出したほど一気に人気に火が点いた、ダイソーのメイクブラシ各種。
私も何本か持っていますが、100円・200円にしては優秀だと思います。

f:id:nekorecipe:20160728092807j:plain

左から順に。

 

春姫 リキッドファンデーションブラシ 4 100円

ブラシ自体はとても滑らかで肌当たりが良かったのでとても気に入ったのですが、なんだか形がいびつです。平らに置けません(^_^;)

ひっくり返してもこの通り。

f:id:nekorecipe:20160728094932j:plain

 

春姫 ファンデーションブラシ 1 200円

ちゃんとした(普通の値段の)ブラシに比べればやはり毛が荒いし肌触りは落ちますが、200円でこのクオリティは素晴らしいと思います。

f:id:nekorecipe:20160728094744j:plain

 

春姫 ファンデーションブラシ 6 200円☓2本

同じく春姫のファンデーションブラシですが、こちらはブラシの形が違うタイプになります。

このブラシは資生堂のファンデーションブラシに似ていると話題になりましたが、実際のところ、大きさはかなり違いますが本当にソックリで笑えますよ。(資生堂にしてみれば笑えないでしょうが)

f:id:nekorecipe:20160728093721j:plain

右が資生堂のファンデーションブラシです。コンパクトな分、春姫よりも使いやすいです。

私は元々資生堂のファンデーションブラシを使っていて、物は試しにと春姫を購入してみたのですが、ブラシのコシだとか肌当たりはやはり資生堂の方がいいと感じましたが、値段(※)を考えると、春姫ファンデーションブラシは素晴らしいと思います。
資生堂のファンデーションブラシは定価1,944円(税込)、実売価格は1,400円前後。

このタイプのファンデーションブラシを使ったことが無い人なら、春姫で大満足できるクオリティだと思います。

 

乙女キブンなコットンケース

1枚1枚コットンを取り出せるケースです。

f:id:nekorecipe:20160728105438j:plain

コットン30枚入、200円。

ANNA SUI風なデザインが話題になりましたね。
縦に収納できるので場所を取りません。

コットンのサイズによっては入らない物もあるので要注意。

 

シリコーン 潤マスク フェイスマスク用

現在使用中のものと、予備の買い置き分。

f:id:nekorecipe:20160728110659j:plain

100円、カラーは2色あります。

お風呂あがりにコットンパックしながらストレッチするのに便利。

 

3COINS編

ワイヤー収納ラック

三段ボックスにもピッタリ収まる、棚板に引っ掛けるタイプのワイヤーラック。

f:id:nekorecipe:20160728111023j:plain

300円
幅40cm 奥行き26cm 高さ14cm
耐荷重1.5kg

写真のように三段ボックスにも使っていますが、私が一番便利に使っているのはキッチン上の棚板下。調理中に頻繁に使うものを置いています。網目が結構大きいので、家に余っていた透明のクリアファイル(クリアホルダー)を敷いています。

耐荷重は1.5kgなので、あまり重いものは置かないようにしましょう。

 

 

思いついたのはこのくらいですが、生活雑貨はセリア、コスメアイテムはダイソーって感じでしょうか。

そう言えば、洗濯ネットもセリアで買ってますね。

また何か思い出したら追加します。