自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

【禁煙】朝、スッキリ起きる方法を考える【テレビ編】


スポンサーリンク

禁煙を始めて35日目の朝から、眠くて眠くて全く起きれなくなってしまいました。

禁煙を始めてから57日目の今日現在も早起きすることができず、朝スッキリと目覚める方法はないか試行錯誤中です。

テレビのタイマーを利用してスッキリ起きれるか実験!

f:id:nekorecipe:20210124212510j:plain

 

以前書いた記事の中で、テレビのタイマーを利用して自然に体が目覚めないか試したと書きました。

nekorecipe.hatenablog.com

 

初日と2日目については先日の記事でも書いていましたが、その後どうなったかを報告しないままでしたので、簡単にまとめてみました。

初日

  • 午前5時25分:明るさと音量が徐々に大きくなるように設定
    →目覚まし時計の音で午前5時30分に目覚めたが、寝覚めが悪く二度寝した。

せっかく自然に目が覚めたのに、やはり起きれずに二度寝してしまいました。目覚まし時計の音とテレビの両方でいつもよりも無理やり起こされた感が強かったと思います。

初日は失敗しましたが、なんだか効果が期待できそうな結果でしたので、その後も毎朝続けてみることにしました。

2日目

  • 午前5時15分:無音で、明るさだけが徐々に明るくなるように設定
    →午前5時28分に自然に目が覚め、ダルさはあったがそのまま起きることが出来た。

起きることは出来ましたが、なんとがギリギリ頑張れたという感じでした。テレビが点いてから起きるまでに15分近くかかっています。

3日目

  • 午前5時15分:無音で、明るさだけが徐々に明るくなるように設定
    →午前5時20分に自然に目が覚めそのまま起床。

前日と全く同じ設定ですが、テレビが点いてから5分後に目が覚めました。
目標は5時30分ですので、細かい調整が必要です。

4日目

  • 午前5時20分:明るさだけが徐々に明るくなるように設定
    →午前5時28分に自然に目が覚めそのまま起床。

前日より5分遅い時間にテレビが点くように設定したところ、ほぼ目標通りの時間に目が覚めました。

3日目・4日目は、5時半に起床した以前にも、布団の中で何度か目が覚めています。その時に、テレビの光が直接当たらない状態でも起きれるか試せるように、体をテレビとは反対の向きにしています。

テレビとは反対側を向いていても、明るくなったのを感じて目が覚めている気がします。

5日目

  • 午前5時20分:設定はそのまま
    →明るさを感じて自然に目が覚めたのですが…

いつもは明るさを二段階感じています。最初にやや明るくなり、少しするともっと明るくなります。

この日目覚めた時の明るさは一段回目だと思い、そのまま二段階目が来るのをまって寝ていました。

がしかし、どうやらこの日は一段回目では目覚めれなかったらしく、最初に目覚めたのが第二段回の明るさだったため、そのまま寝過ごしてしまいました。

4日目までは5時半にスマホの目覚ましをセットして、目覚ましが鳴る前に起き上がって止めいていたのですが、この日は「もうスマホの目覚ましがなくても起きれるだろう」と思い、セットしていませんでした。

結局、6時起床となりました。

この日の教訓。

スマホの目覚ましは、念のためセットするべき

・目が覚めたら、その段階で起きる

6日目

  • 午前5時20分:設定はそのまま
    →テレビと反対向きに寝ていたため、明るさに全く気づかず。起きたら午前7時前でした。

5日目まではテレビと反対側を向いていてもなんとなく明るさを感じられていたのですが、この日は全く気付けませんでした。

 

7日目

  • 午前5時20分:設定はそのまま
    →明るさを感じて午前5時25分に自然に目が覚めそのまま起床。

 

結論

テレビの明るさだけで起きようとすると、テレビと反対側を向いてしまうと明るさを感じられずに起きれないことがあるのがわかりました。

しかしテレビの明るさを利用すると、目覚まし時計の音で起こされるよりも気持ちよく目覚める事ができました。

万が一の事を考えると明るさだけで起きるというのは危険ですので、補助的に目覚まし時計もセットすべきだと感じました。
テレビのタイマーとは時間をずらして、朝起きたらセットを解除するのがいいと思います。

 

テレビのタイマーだけで100%起きれるわけではないので、現在は他の方法を試しています。

 

ちなみに我が家のテレビはシャープのAQUOSです。 

シャープ AQUOS 液晶テレビ 22型 ブラック系 LC-22K30-B

シャープ AQUOS 液晶テレビ 22型 ブラック系 LC-22K30-B

 
シャープ 32型 液晶テレビ AQUOS LC-32H30

シャープ 32型 液晶テレビ AQUOS LC-32H30