自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

ブロッコリーのシーザーサラダ風


スポンサーリンク

 最近のお気に入りの一品

ブロッコリーのシーザーサラダ風

大満足♪ブロッコリーのシーザーサラダ風
 
あと1品の副菜におススメ(^ ^) レンジでブロッコリーを加熱している間に手作りシーザードレッシングを作ります。 え!簡単🤭って思うくらい あっという間に出来上がりますよ。 ドレッシングと和えるも良し ディップにしても良し♪ 美味しいのでお試しいただけたら嬉しいです。

 

材料2人分

ブロッコリー 1株(約250g)
水 大さじ1


A
 マヨネーズ 大さじ3
 牛乳 大さじ1と1/2
 粉チーズ 大さじ1
 レモン汁、砂糖 各小さじ1/2
 にんにくチューブ 2㎝
 黒胡椒 適量

 

新型コロナウイルスが流行りだした時に、いつもは使わない冷凍ブロッコリーを備蓄菜として買っていました。いい加減処理しないとな…と思っていた時にこちらのレシピを見付けて作ってみたところ、冷凍ブロッコリーでも美味しく出来上がりました。

レシピには牛乳 大さじ1と1/2とありましたが、なくても美味しかったです。
私は酸味が大好きなので、レモン汁は少し多めにいれました。

 

普段は冷凍ブロッコリーを使うことがないので、美味しく調理するコツがないか事前にネットで検索したところ、乾煎りするとよいという記事を発見。

online.reishokukyo.or.jp

フライパンで乾煎りしすぎてちょっと焦げ目が付いてしまいましたが、水っぽくならずに美味しく調理できました。多分、今後は我が家の定番メニューの一つになると思います。