冷蔵庫内でも邪魔にならないコンパクトな卵ケースが欲しい


スポンサーリンク

昔は冷蔵庫のドアポケットに卵用のスペースがありましたが、卵の置き場所としてはドアポケットはよくないということで、最近は他の場所に置くのが一般的だと思います。

 

以前からずっと「冷蔵庫内でも邪魔にならないコンパクトな卵ケースが欲しい」と思い、ネットで探していました。ちなみに私の場合「できるだけ安くて良いもの」というのが購入の一番の条件になっています。

探していて一番惜しいなと思ったのがこちら。

これの2列10個用があれば即買いなのに、ないんですよねー。
ただし、普通はまだ少し卵が残っている時に買い足すので、きっちり10個ではなく12個のほうが便利だという方のほうが多いみたいですね。

 

結局私が試しに買ってみたのがこちら。

これは冷蔵庫用ではなく卵を買って持ち帰る際に卵を割らないための専用ケースなのですが、10個用のスーパーのパックごと入れられるというのと、写真で見た限りではコンパクトそうに見えた、しかも値段が安かった(480円)ので、失敗してもいいかなと思って買ってみました。

先に言っておくと、これは失敗でしたw
だって、冷蔵庫収納用じゃないくて持ち運び用のケースですもんね。そうですよね。

 

卵ケースを探している間の仮の収納として、セリアで買ったケースを使っていました。

f:id:nekorecipe:20200527150528j:plain

このケースの蓋の部分をキッチンばさみで適当に切り離し、どうせちゃんとしたのを買うつもりだからと汚い切り口はそのままで、

f:id:nekorecipe:20200527150752j:plain

卵パックよりもやや狭いケースにパックをむりやり押し込んで使っていました。

f:id:nekorecipe:20200527150830j:plain

切り取った蓋は下に重ねています。

 

これの代わりにするつもりで今回卵ケースを買ったのですが、思っていたよりも横幅が広くて大きく感じました。

f:id:nekorecipe:20200527151052j:plain

この写真だとそこまで大きさの違いはないと思うかもしれませんが、パックからはみ出ている黄色い部分が邪魔なんですよね。卵パックを入れると少し大きめに作ってあるようでパックが動くのも気に入りませんでした。

結局、これまで使っていたセリアのケースを引き続き使うことにしました。

そういえば、ずっと卵パックを押し込んだままの状態だったからか、ケースの横幅が広がっていい感じになっていた気がしました。気のせいかな?

 

縦方向にやや長いので、隙間に指を突っ込んで挟んでしっかり持つことができます。

f:id:nekorecipe:20200527151540j:plain

こうやって書いていると、なんだか凄くいいケースのような気がしてきました。もうこれでいいんじゃない?
こうなったら、ちゃんと切り口の処理をしないとね。蓋をパチンと止める部分も切り落として綺麗にしようかな。

 

ちなみに新型コロナウイルスの対策として、新しく卵を買ったきたらパックごと入れ替えるのではなく、卵をパックから出して今使っているパックに移し替えています。もちろん、使いまわしているパックは一番最初に洗ってからセットしています。

 

今回買ったたまごまもるくんは、本来の用途である卵のキャリーケースとして使おうと思います。