自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

除菌や消臭効果も!天然由来成分の「万能クリーナーマジンウォッシュ」


スポンサーリンク

万能クリーナーマジンウォッシュのスプレータイプをお試しさせていただきました。

万能クリーナーマジンウォッシュ(500mlスプレー) 

f:id:nekorecipe:20200517122319j:plain

¥ 1,100(税込)


万能クリーナーという名前の通り、油汚れやタバコのヤニ汚れなど様々な汚れを落とすことができるクリーナーで、環境にも手にも優しい天然由来の成分なので安心して使えます。


スプレーボトルの裏側を見てみると、

f:id:nekorecipe:20200520114007j:plain

【商品名】台所用・洗濯用・浴室用・家具用・洗車用合成洗剤
【用途】食器洗い、調理器具、まな板、食洗機、コンロ周り、レンジフード換気扇、冷蔵庫エアコン、カーペットの染み抜き、ヤニ汚れ、衣類の洗濯、浴室全般、トイレ、戦車

家中のあらゆる場所をこれ一本で掃除することができるだけでなく、様々な効果があるようです。

新型コロナウイルスが流行りだしてから消毒液が店頭から消えてしまい、代わりに使えるものがないか調べた際にアルカリ電解水には除菌効果があると知ったのですが、他にも除菌・消臭・防錆・静電気抑制などのたくさんの効果があるんですね。


マジンウォッシュの何が良いって、油と水垢って普通は全く別の洗剤を使い分けて落とすものなのに、それをこれ1本で落としてしまうってところですよね。
汚れの種類に応じて、2~500倍に希釈して使います。希釈する水は軟水・硬水・海水を問わないとのことなので、常備しておけば非常時の衛生管理にもかなり役立ちそうです。


掃除用としてだけに使うつもりだったのですが「使用しながら排水口のヌメリが取れ、パイプのつまりを除去・予防する」というのを読んで、常に排水口の汚れやヌメリが気になるキッチンの排水溝対策として食器洗いに使うのが一番いいんじゃないかなって思うようになりました。

家には、以前使っていたアルカリ電解水の空きボトルを捨てずに取ってありました。

f:id:nekorecipe:20200517122544j:plain

詰替え用のアルカリ電解水を買った時に使えるんじゃないかと思ったんですよね。
丁度いいので今回マジンウォッシュをそのスプレーボトルで希釈して台所用として使ってみました。

油を使う料理をする際にコンロ周りへの油ハネをガードするためのパネル。

f:id:nekorecipe:20200517122828j:plain

油でギトギトでしたが、マジンウォッシュを吹きかけ、少し時間を置いてからスポンジで拭き取ってみたら

f:id:nekorecipe:20200517122849j:plain

軽くこすっただけでかなりの油汚れが落ちました。これは楽だわ。
更に本気で掃除したら頑固な油汚れも綺麗に落ちました。

同じ希釈水で調理前後のまな板に吹きかけて除菌したり食器洗いにも使えるので、基本的にキッチン周りの掃除や洗浄には同じ希釈水一本で済ますことができるというのに感激。
安心な成分で二度拭きがいらないというのもいいんですよね。

 

新型コロナウイルス対策って食品だけでなく調理器具などとにかく気を使わないといけないものが多すぎて、最近は神経が疲弊してきたところでした。マジンウォッシュの希釈水を常備したことで、思いついた時にシュッとスプレーして気軽に拭き掃除ができるようになりました。

f:id:nekorecipe:20200517123132j:plain

キッチンの壁に取り付けているネットに引っ掛けて収納しているので、思いついた時にパッと手に取ってシュッと吹きかけています。引っ掛けられるというのはスプレーの利点ですね。

 

キッチン以外にも、お風呂場の掃除にも使ってみましたが、バスタブや洗い場の汚れが気になっていた部分にスプレーした後少し時間を置いてから洗ったところ、ピカピカになりました。掃除しても綺麗に取れなかった石鹸カスや水アカ汚れも、完全ではありませんがかなり取れたと思います。もう何度か掃除したら汚れがスッカリ落ちるんじゃないかな。その時が楽しみです。

まだしばらくは新型コロナウイルス対策が必要な生活が続くと思いますが、家中の気になったところを綺麗にしたいなと思います。

 

coral-greens.com