鉄分摂取に便利なキッチングッズ「美鉄」貧血対策にオススメ


スポンサーリンク

今回はちょっと変わったキッチングッズをモニターさせていただきました。
ふいご・ジャパンの貧血対策グッズ「美鉄」です。

f:id:nekorecipe:20190618130754j:plain

 

私は以前から鉄分を摂取できる調理器具を探していました。
例えば鉄製のフライパンや鉄瓶などですが、鉄製のフライパンは私の性格だとすぐに錆びさせてしまう自信がありますし、鉄瓶は実家で使っていましたが本当に重いので私には無理だなと諦めていました。
次に鉄分補給のための鉄玉子のようなアイテムを探してみましたが、衛生面で納得の行くものが見つからず、結局買わないまま今に至る…という状況でした。


そんな私が今回知ったのがこの「美鉄」。
美鉄を見て惚れ込んだのが、お鍋の縁に引っ掛けて使える形です。

f:id:nekorecipe:20190618130856j:plain

スープの中に全体を浸す必要がないので衛生的に使えますし、木の柄が付いているので取り扱いも簡単で便利です。
錆びないように取り扱わないといけませんが、柄の部分に穴が空いているので引っ掛けておくことも可能です。

f:id:nekorecipe:20190618130929j:plain


こういうアイテムって本当に効果があるのかな?と思い調べてみたところ、鉄には二価鉄と三価鉄があって、鉄製品から溶け出す鉄は吸収されやすい二価鉄なのだそうです。
また、昔から鉄分摂取にはひじきが良いと言われていましたが、最近になってひじき自体には鉄分はほとんどなく実は鉄鍋から溶け出した鉄分だったと話題になりましたよね。ですので、やはり鉄製品には少なからず鉄分摂取の効果が期待できると私は思います。


美鉄にはS・M・Lの3サイズがあって、今回私が使ったのはMサイズのようで、1~2人家族の家庭にピッタリの大きさとのこと。
お湯を沸かしたり調理中のお鍋に入れて使いますが、我が家の薬缶にはMサイズは小さかったのでお味噌汁などの汁物を作る時に使うことにしました。

f:id:nekorecipe:20190618131717j:plain




毎日、お鍋にお水と美鉄を入れて沸騰させて使っています。

f:id:nekorecipe:20190618131108j:plain

お湯だとお鍋から取り出した後に洗う必要がないので、熱々の状態でぶら下げておくと熱で水分が蒸発してくれるのでお手入れが簡単。
錆びる心配が少ないと思います。

f:id:nekorecipe:20190618131411j:plain


最近は更年期で体調が悪いことが多く、少し前には大貧血で動くのもままならないような状態になってしまいました。
スーパーで貧血を起こして動けなくなって店員さん方に迷惑をおかけしてしまったこともあり、現在は貧血対策に鉄分摂取が必須です。ですのでこの美鉄はおそらく私の救世主になってくれるハズ。
この美鉄で毎日継続的に鉄分を摂取していこうと思います。

 

fuigo-japan.com

 

今回は素敵な商品をモニターさせていただきありがとうございました!