最近やっている運動いろいろ☆痩せたいけど痩せれない症候群


スポンサーリンク

「痩せたいけど痩せれない症候群」

今勝手に作ってみた言葉です。
更年期になると痩せたくても本当に痩せない!何やっても効果が出ない!

ちなみに私は子供の頃から運動が本当に苦手。いわゆる運動音痴。
なので本格的な運動は全くできないし続きません。

そんな私でもなんとか続けられているっぽい運動をいろいろご紹介します。

 

片足立ち

1日1分片足立ちをするだけでウォーキング50分の効果があるとかいう胡散臭いダイエット法です。

やり方はとても簡単で、
片足を地面から10cm程度上げた状態を1分間キープするだけ。

 

私は片足立ちするだけで痩せるとは思っていませんが、どこかのブログで、片足立ちは体のバランスをとろうとして普段使っていない筋肉を使う全身運動だというのを読んで、やる意味が無くはないかなと思い、ここ最近は毎日最低1回は片足立ちをしています。


片足立ちのアレンジ

初めて片足立ちをした時にあまりにも簡単に1分が経過したため、太ももを床と水平になるまでしっかりあげて片足立ちをするようにしていました。
しかしそれでも効果を感じなかったため、現在はレッグスイングをしながら1分間片足立ちをしています。

一応自分で考えたアレンジだったのですが、私が考える程度のことは誰でもやっていますね。
検索したらこちらの動画がヒットしました。


体幹トレーニング(初級編)片足立ち

まさに私が考えたのと全く同じ内容でした。私はこれを手を付いて体を支えたりせずに行っています。

 

フリパラツイスト

簡単にできる運動を検索して、そういえば一時期流行ったな~なんて思いながら久しぶりにやってみました。


【今話題の簡単ダイエット!】フリパラでたった30秒でやせる!【VOCE公式】

「マラソンのような腕の振りから徐々に肘を上げていく」というのが一番のポイントですね。私はこれをやらないとうまくツイストできません。2~3日続けているとできるようになりました。


流行った当時に比べてかなり太ってお腹周りのお肉が分厚いので、肉がゆさゆさ揺れるぶん、今のほうがやっていて効果があるような気がします。気のせいかもですが。

ちなみに片足立ちは1分でウォーキング50分でしたが、フリパラは30秒で腹筋100回分だそうです。
苦笑、という文字がしっくりきますね。

 

ラクやせ体操

俳優・高橋克典が実践しダイエットに成功した方法とのこと。
腸腰筋を鍛えることでインナーマッスルも鍛えることができ、お腹周りが痩せていくのだそうです。


高橋克典さん直伝のラク痩せ体操のやり方

1日20回でもお腹周りには効果的とのことですが、ご本人は1日200回やっているとのことです。
私は(やる時は)20回しかやりませんが、簡単なので200回は余裕な気がします。

【追記】余裕とか言っていましたが、40回でもかなりキツかった!100回でも無理だなって思いました^^;

 

タオルストレッチ

こちらの動画の一番最初の「基本①タオルストレッチ」です。


体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ方法(泉栄子先生) #Eiko #開脚の女王

私は極度の冷え性で足先の冷えが特に酷いのですが、このタオルストレッチをすると足先まで血が巡るのか、足先までじんわり温かくなって冷え性対策におすすめです。
タオルストレッチをした後に足パカ運動を行っています。

 

足パカ運動

寝たまま脚を「パカッ」と開閉するだけで脚が細くなると噂のダイエット法です。
寝る前にやるのが一番いいとのことなので、私はベッドの上でやっています。(本当はもう少し硬い場所でやったほうがいいみたいですが)

脚を開くのに1秒、閉じるのに1秒、のペースで行うと足やせになるらしいのですが、私は脚を開くのに5秒、閉じるのに5秒で行う筋トレ系の足パカをやっています。

上のタオルストレッチの動画にも出ていた泉栄子先生のこちらの動画を参考にしています。


むくみを解消しながら内ももを鍛えてほっそり美脚エクササイズ!(泉栄子先生) #Eiko

 

真向法体操

これは以前に当ブログでも紹介していますね。

nekorecipe.hatenablog.com


特に意識してやっているわけではありませんが、股関節のストレッチとして第一体操をほぼ毎朝やっています。(全部で第四体操まであります)

最近Twitterの「女性の美学 @josei_bigaku 」というアカウントが、ダイエットや健康によさそうなイラストがTweetされていて気に入ってよく見ているのですが、例えばこちらTweet

これは真向法体操の第一・第三体操だなー。
お尻の上の部分を真っ直ぐに・・・というのがとてもわかりやすくて参考になります。

これの01.正座で仰向けストレッチは真向法体操の第四体操だな、02は足パカの縦バージョン(縦パカ)だな、なんて思ったり。

ちょっと印象的だったので気が向いたらやっています。

 

ドローイング

懐かしい流行りものが続きます。
ドローイングも一時期大流行りしましたね。

普通は立ってやるみたいですが、私はベッドでストレッチをするついでに横になって、ひとつ上で書いた正座で仰向けストレッチをしながらやっています。(やり忘れることも多いですが)

 

ゴキブリ体操

横になって手足を垂直にあげてブラブラ揺するだけの簡単な運動です。

f:id:nekorecipe:20190527225704j:plain
出典:寝ながらできるストレッチ、短時間で効果的にキレイな体づくり! | 女性の美学

 

足やせに効果がある体操とのこと。
むくみがとれる=足が細くなる ってことかな?と思ったのですが、足やせだけでなくお腹周りのインナーマッスルも鍛えられるとのこと。
本当かしら?と思いつつ、ベッド上で行う運動の最後あたりにブラブラやっています。

 

つま先立ち

つま先立ちは今回書いているいろんな運動をやり始める前からずっとやっていたこと。
主にキッチンで洗い物をしている時や歯磨きをしながらやっています。

踵をつけて親指の付け根でこれでもかというくらいつま先立ちをするとかなり効いてるな~と感じます。

つま先立ちと一言で言っても意外と奥が深く、バリエーションも豊富です。
こちらの動画ってカエルスクワットだと思うのですが、つま先立ちでやるというあたりで言うとつま先立ち運動のバリエーションのひとつかなーなんて思ったり。


【絶対】美脚になりたきゃこれを見ろ【美脚】

 

 

そういえばすっかり存在を忘れていたけど「大人のラジオ体操」も素晴らしい全身運動ですよね。
久しぶりにやってみようかな・・・


この記事を書きながら気になった運動。
忘れなかったらやってみよう。

 

 

いろんな運動を書き出しましたが、全てを毎日必ずやっている訳ではありませんので。
ひとつの運動だけだと飽きちゃうので、その日に思いついた事をやるようにしています。

これで全部かな?もし何かあったら追記します。