おからパウダー買ってみた


スポンサーリンク

私は昔から生おからを料理に使うために購入していたのですが、最近のおからダイエットブームの影響でスーパーからおからが姿を消してしまいました。
スーパーに行く度におからコーナーをチェックするのですが、いつも在庫なしの状態です。

 

先日運動がてら家から歩いて10~15分程度の距離にあるキャンドゥに行ってみたら、店頭におからパウダーが売ってあったので思わず一袋買ってしまいました。

f:id:nekorecipe:20190511191343j:plain

いや、私が欲しいのは生おからなんですけどね。
あまりのブームについつい買ってしまいましたよ。

とりあえずヨーグルトに混ぜたりして1日に大さじ1.5杯ほど食べてみたのですが、翌日、滅多に経験したことのない酷い便秘になってしまいました。食べ過ぎると便秘になるとはどこかで見ましたが、ここまで凄いとはビックリです。

粒が大きめのおからパウダーなのでどうかな?と思いつつおからコーヒーにして飲んでみましたが、たまに歯茎にへばりつくパウダーが気にならなければ問題なく飲めます。

f:id:nekorecipe:20190511192408j:plain

底に残ったりもせず、思っていたよりも綺麗に飲めました。

味噌汁に入れてみたり。

f:id:nekorecipe:20190511192627j:plain

同じ大豆食品なので全く違和感なし。

ダイエット目的でおからパウダーを摂取するなら、味噌汁は食事の一番最初に飲まないとね。

 

ヨーグルト、コーヒー、お味噌汁。
これ以外に何に合わせたらいいか悩むところです。
おからパウダーを使ったレシピを探しているのですが、パウンドケーキとかお菓子だらけで料理のレシピが少ないんですよね。サラダとかお好み焼きとかハンバーグくらいかな。

何かいいレシピがないか引き続き探してみようと思います。

 

 

【追記】

これ、すっぽり頭から抜け落ちてました!

kumiko-jp.com

 

味付けまで全部終えた最後の最後におからパウダーを加えて混ぜ合わせると、おからパウダーが水分をいい感じに吸ってくれます。

私が野菜炒めを作るとどうしても水っぽくなりがちなのですが、おからパウダーを加えるととても美味しくなります。

風味付けにチューブの生姜を加えても美味しいですよ(^^)