自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

アクア・アクアの「オーガニック クッションコンパクト」凄く気に入ったけど…


スポンサーリンク

アクア・アクアの「オーガニック クッションコンパクト ナチュラルベージュ」をお試しさせていただきました。

aqua-cosme.com

クッションファンデーションは以前使ったことがあるのですが、私の肌だととにかくテカテカにテカって全く使い物にならず、それ以来クッションファンデーションは避けていました。
使ったファンデーションが有名とはいえプチプラコスメでしたので、今回は少しはましなのでは?と思いながらのクッションファンデ再挑戦です。

 

オーガニック クッションコンパクト ナチュラルベージュの特徴

f:id:nekorecipe:20180912125954j:plain

オーガニッククッションコンパクト(リフィル&ケースセット)
9.0g

f:id:nekorecipe:20180912130024j:plain

リフィル 2,800円

f:id:nekorecipe:20180912130052j:plain

コンパクト 850円

全3色
ナチュラルベージュ(標準色)
ピンクベージュ(ピンクベースの明るい肌色)
ライトベージュ(明るい肌色)

石けんオフ/SPF35・PA+++/シリコンフリー

ナチュラル処方のクッションファンデーションです。
フレッシュなフルーツエキスや植物オイルなどのナチュラル成分だけで、クッションファンデーションを実現。シリコーン不使用ながら、ベタつかず、さらりとしたテクスチャーでムラなくきれいに仕上がります。
クレンジング不要(二度洗い不要)。

 

オーガニック クッションコンパクト ナチュラルベージュを実際に使ってみた

コンパクトとリフィルは別売りなので、まずコンパクトにリフィルをセットします。

f:id:nekorecipe:20180912130253j:plain

セット完了

f:id:nekorecipe:20180912130339j:plain


今回使ったカラーはナチュラルベージュ(標準色)です。

f:id:nekorecipe:20180912130405j:plain


腕の内側の部分に試し塗りしてみました。

ちなみに塗る前のお肌がこちら。

f:id:nekorecipe:20180912130453j:plain


付属の専用パフで塗ってみるとかなり自然な肌色に仕上がりました。

f:id:nekorecipe:20180912130546j:plain


昔使ったクッションファンデに比べるとテカリは控えめな気がしますが、それでもアラフィフのお肌には違和感が。
若いお肌だと馴染むのでしょうが、年をとってくすんだお肌にはテカリが悪目立ちしてしまうんですよね。そのため私くらいの年齢だと、クッションファンデを塗った後にはパウダーで抑えてやるとちょうどいい感じになります。

実際に顔に塗って手持ちのパウダーを重ねてみると、驚くほど綺麗な艶のある自然なお肌に仕上がりました。本当に艶感が綺麗!
ファンデーションの下(内側)から自然に輝いている感じで、とても綺麗だなと感動しました。

頬のあたりのシミなどを隠すカバー力はないと思います。
私の頬にあるシミが隠れる気配はなし。カバー力は特に高いとは言えないので、事前にコンシーラーなどで対策が必要です。
ただしとても自然な艶のある肌になるので、かなり毛穴がカバーされて綺麗なお肌に仕上がると思います。そういった意味でのカバー力は高いと思います。

クッションファンデーションは色がどちらかというと白すぎるイメージだったのですが、アクア・アクアのクッションファンデはかなり暗くて濃いめ。
普通クッションファンデは白浮きが気になると思いますが、逆にこれはひとつ明るめのカラーを選ぶくらいがいいかもしれません。


石鹸でオフできて薄付きで塗った感じもとても良かったので今度からオフの日のベースメイクはこれにしようと思ったのですが…何か合わない成分があったのか、塗ったところ全体に湿疹ができてしまいました。

f:id:nekorecipe:20180912131306j:plain

角度を変えると、赤くなってない小さいブツブツもたくさんあるのがわかります。

f:id:nekorecipe:20180912131337j:plain

気に入っただけに残念。