自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

使い捨て布ナプキン フリーナ&ウーマンヘルスチェックカレンダーを初体験!


スポンサーリンク

asagakeで「使い捨て布ナプキン フリーナ&ウーマンヘルスチェックカレンダー」をお試しさせて頂きました。 

f:id:nekorecipe:20180215034941j:plain

 

asagake.com

 

紙ナプキンの上にのせて使う、使い捨て布ナプキン

私は布ナプキンを使い始めてから5年以上になります。
使い捨ての布ナプキンの存在を知ったのは今から2~3年くらい前で、それ以来ずっと使ってみたいなと思っていました。
最近は使い捨てナプキンを扱っているメーカーも徐々に増えてきていますね。

今回私がお試しさせていただいたのは布ナプキン専門店「 JEWLINGE(ジュランジェ)」さんの「使い捨て布ナプキンFreena(フリーナ)」です。

f:id:nekorecipe:20180215035238j:plain
国内紡績、国内織布で、無漂白、無蛍光、綿100%のネル生地が使われています。
長さ18cm・厚さ1mmの、23㎝の使い捨て紙ナプキンにフィットするサイズです。

 

実際に手にとってみると厚みはありませんが柔らかくてふんわりとしていて「使い捨てるなんて勿体無い!」と思ってしまうほどの肌触りの良さです。

f:id:nekorecipe:20180215035311j:plain f:id:nekorecipe:20180215035342j:plain

正直に言うと、私はこれを使って使い捨てじゃない布ナプキンを縫いたいと思ってしまいました。それくらい滑らかで気持ちのよい生地でした。

布をのせるだけではズレやすいため、両面テープが1枚につき2枚ずつ添付されていきました。

f:id:nekorecipe:20180215035627j:plain
嬉しい心遣いですね(^^)

 

使った状態をイメージしやすいように、我が家にある、昔購入していたジュランジェさんの布ナプキンに乗せてみました。

こちらは多分、おりものライナーWプラスという商品だと思います。

f:id:nekorecipe:20180215035714j:plain
長さ18cmのライナーなので、フリーナと全く同じ長さです。
フリーナの説明によると「23㎝の使い捨て紙ナプキンにフィットするサイズ」とのことですので、実際にはフリーナよりも少し大きめのサイズのナプキンに使うのが使いやすいのかもしれませんね。

一方こちらは、多分Mサイズのホルダーです。

f:id:nekorecipe:20180215035818j:plain
長さ28cmなのでこれだとちょっと大きすぎますが、洗濯で経血の汚れが落ちにくい生理の始まりや終わりかけにこのように使い捨て布ナプキンを使うのも有りだなと思いました。
その他にも、旅行などの布ナプキンを使いづらいシチュエーションで、使い捨てナプキンの上に乗せて使うなど、既に布ナプキンを使っている人でも便利に使うことができるのでオススメです!

 

余談ですが…
布ナプキンの良さは色々ありますが、

f:id:nekorecipe:20180215035112j:plain

私がぜひオススメしたいのが、冷え対策としての利用です。
布ナプキンをするとかなり温かいので、生理ではない日にもぜひ使ってみて欲しいです。

 

2018 ウーマンヘルスチェックカレンダー

今回は使い捨てナプキンと一緒にウーマンズヘルスチェックカレンダーが入っていました。

f:id:nekorecipe:20180215040031j:plain

28日周期で訪れる生理期間を1年分チェック出来る女性専用のカレンダーです。
縦のマスが28日で1行になっていて、月経日を予測しやすくなっています。

使い方がよくわからなかったのでネットで検索したところ、布ナプ普及協会さんのサイトに使い方が載っていました。

布ナプ普及協会 » Blog Archive » ウーマンヘルスチェックカレンダー 2018年版

新月、満月の記載もあるので月の満ち欠けと自分のカラダのリズムも一緒にチェック出来るというのがいいですね!
試しに前回の分を書き込んでみましたが、自分の月経の周期も分かりやすいので、今年1年、ちゃんと使ってみようと思います。

 

asagakeで体験
https://asagake.com/02887