自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

AQUOSからXperiaに機種変してみましたが、何か違う…


スポンサーリンク

約10日ぶりの更新ですm(_ _)m

少し前からスマホAQUOS)の寿命が近いなと思っていたのですが、新機種発売の8月末(でしたっけ?)までもってくれ!と、騙し騙し使っていました。

が、先日遂にバッテリーが逝ってしまったため、泣く泣く機種変更してきました。

ずっとSHARPを使い続けていたのですが、今回は、おそらく10年以上ぶりのソニー
という訳で、Xperia XZs SOV35に機種変して参りました。

実は機種変したのは数日前なのですが、今日まで非常に困った自体に陥っていました。

 

私は、当ブログ内でもモニター品のレビューをしていますが、実はここだけでなく他でもレビューをしていたりします。その際にスマホのカメラで自分の顔を自撮りすることがよくあるのですが、今回購入したXperia XZsで自分の顔を自撮りしたところ、見たこともないおばさんが写っていました(-_-;)

見たこともないっていうのは言い過ぎだろ!と思うでしょ?
でもね、何枚写真を撮っても、本当に今まで見たこともないような自分の顔しか映らないんですよ。

今まで見たことのある自分の顔というのは、

  • 家の鏡(複数枚)で見る自分の顔
  • 今まで使っていたスマホAQUOS)で撮った自撮り写真
  • 外出先の鏡やガラスに写った自分

のことですね。

今回購入したXperia XZsで撮影した自分の顔は、普段見る自分よりも瞼が腫れていて、顔の輪郭というか長さ?が何かどこか違う。しかも顔の肉付き具合も変に感じるんですよね。

これが私の真実の姿なのか!?と、家の中だけでなく屋外でも自撮りを何枚も試みたのですが、何をどうやっても別人しか映らない!と途方に暮れておりました。

 

で、先程ふと思いついて、カメラを横向きにして自撮りしてみたところ、いつもの私が写っていました(´;ω;`)


マジかー。
何なんだろう、レンズが歪んでるんですかね?
写り自体は、以前の古~いAQUOS(シャープ AQUOS PHONE SERIE SHL23 / 発売日:2013年11月15日)よりは遥かにいいというか綺麗で美しいんですよ。でも、何かが違う気がするんです。
これ、どうしたらいいんでしょうね?

 


 

機種変したらUSBがType-Cに変わったんだけど、auショップのお姉ちゃん、ほぼ手続きが終わってからそのことを話題にし始めて「今までの充電器は使えません」とか言い出すんだよ!

手続き始めてからこの時点で2時間近く経過してたから、もう今さら他の機種に変えるのも面倒でそのまま買ったけどさー。なんなのさー。

 

しかも、MicroUSB→Type-Cの変換アダプタが「今売り切れてます」とか言っちゃってさ。

onlineshop.au.com

MicroUSBとかType-Cとかよくわかんないから、言われるままに高いType-CのACアダプタ買う羽目になっちゃったよ(T_T)

しかも、ACアダプタとMicroUSB→Type-Cのケーブルが取り外せるタイプだと思いこんで購入して、家に帰って出してみたらただのTypec共通ACアダプタだったよ(T_T)

onlineshop.au.com

 

今まで使ってたのが↓これだったから、てっきりACアダプタからUSBケーブルが取り外せると思い込んでたのね。

onlineshop.au.com

しかも私、ショップのお姉ちゃんに、スマホの画像をUSBでパソコンに移すって何度も話したのに!!移せないじゃん!!

※今までは定額制の料金プランだったので気にせず画像をどんどんクラウド上にアップしてPCと共有していたのですが、今回の機種変と同時に安い料金プランに変更して、画像はUSBでスマホ→PCに移動させるという話を店員さんに話してたんですよ~!!

 

仕方がないから、Amazonでケーブル買っちゃったよ。

 これでやっとモニターを再開できます。

 

いつもauショップじゃなくて家電量販店で機種変してたから分かんなかったけど、auショップで機種変って、もう懲り懲りです(ノД`)