読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【医師が教える】おなかが張って苦しい…原因と解決策!


スポンサーリンク

おなかのハリが気になる…という経験をしたことがある人は多いハズ。
特に女性は便秘になりやすい人が多いようですし、「おなかのハリ」と言ってもその原因は便秘だけじゃなく「ストレス」が原因ということもあるそうです。

興和株式会社「健康に関する調査」によると、なんと5人に1人の人が「なんとなくおなかのハリが気になる」と感じているのだそうです。
これって、思ったよりもかなり多いなと私は感じました。

 

医師監修のヘルスケアメディア「Doctors Me」では、特集記事で、おなかのハリに関する様々な悩みに対して医師による回答を紹介しています。

doctors-me.com

 

  • 便秘気味だとなぜお腹のハリを感じるのか
  • 「ストレス」がおなかのハリの原因になることがあるのは本当?

などの疑問に分かりやすく丁寧に回答されています。

 

私は今年に入ってすぐに体調が悪くなり、内臓が弱っているということでずっとお医者さんに掛かっています。
内蔵の健康について色々調べたおかげで、最近頻繁に「腸内フローラ」という言葉を目にするようになりました。

Doctors Meの記事にもこの「腸内フローラ」という言葉が出てくるのですが、腸内フローラのバランスを整えるためには質の良い食事・睡眠・運動がとても大切なんですよね。
ちなみに私は現在、お医者さんから食事と睡眠の指導を受けています。お薬で治すだけでなく、むしろ生活の改善の方に重点を置かれているようです。

不規則な生活が続いているという方は、まずは規則的な生活に完全してみると、自然とお腹のハリが改善されるかもしれませんよ!

この記事には、普段は人に聞きにくい「おなら」とお腹のハリについても詳しく書いてありますので、気になる方はぜひチェックしてみるといいですよ(^^)

 

Doctors Meのキャンペーンに参加中[PR]