自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

アイリスオーヤマの『超吸引ふとんクリーナー ホワイト IC-FAC2』を使ってみた


スポンサーリンク

アイリスオーヤマの『超吸引ふとんクリーナー』のモニターに当選し、お試しさせて頂きました。


実はモニター当選後に一度商品発送の連絡があったのですが、在庫がなかったようで発送が一旦延期され、モニター期間も延長されるというハプニングがありました。

この超吸引ふとんクリーナーは大人気の商品らしく、現在は生産が追いつかずに予約商品になっているようです。

 

f:id:nekorecipe:20161103191159j:plain
超吸引ふとんクリーナー ホワイト IC-FAC2

 

早速箱から出してみると縦置き型のクリーナーです。 

f:id:nekorecipe:20161103191909j:plain

布団専用クリーナーで頭に思い浮かぶのは三角っぽい形のものですよね。
アイリスオーヤマの超吸引ふとんクリーナーは、一見普通の掃除機にしか見えません。しかもかなりコンパクトな作りになっています。

横向きに置いた三段ボックスとちょうど同じくらいの高さ。

f:id:nekorecipe:20161103192530j:plain
立ったままでも持ち上げることができ、しかもかなり軽量なので、収納場所からの出し入れがとても楽にできます。

横から見るとこんな感じ。

f:id:nekorecipe:20161103193315j:plain
取っ手部分は大きくて持ちやすく、コードの長さは4mもあります。

どう見ても普通の掃除機にしか見えませんね。

f:id:nekorecipe:20161103193552j:plain

透明な部分の中に集塵フィルターがセットしてあり、ここにゴミが貯まっていきます。

f:id:nekorecipe:20161103193901j:plain

この透明な部分にはもうひとつ大事な役割があります。
それは、センサーライトです。

f:id:nekorecipe:20161103194043j:plain f:id:nekorecipe:20161103194108j:plain f:id:nekorecipe:20161103194140j:plain

この様に3色に光るので、ゴミの有無が一目瞭然です。


私くらいの年齢だと機能がたくさんあっても使いこなせない場合が多いのですが、この掃除機はボタン一つで3つのモードを切り替えるだけのシンプルさ。

f:id:nekorecipe:20161105164250j:plain

ボタンを押すと「標準→弱→切」の順でモードが切り替わります。ボタンを長押しすると「ターボ」に切り替わります。

とても単純で分かりやすい操作性の良さは「素晴らしい!」の一言につきます。

 

まず最初に、9月末頃に購入したばかりの高反発マットレスでこの掃除機を試してみました。

nekorecipe.hatenablog.com

 まだ1か月ちょっとしか使っていないマットレスなので、そんなにホコリは出ないだろうと思っていたのですが…

イヤ~ン(ノД`)嘘だと言って~

f:id:nekorecipe:20161105165232j:plain

まさかの大収穫に、私自身震え上がりました。

そしてもう一枚、もう10年以上使っている低反発マットレスにもこの掃除機を使ってみたところ、取れたホコリの量も凄いのですが、ホコリの汚れ具合が酷い!

f:id:nekorecipe:20161105165722j:plain

ホコリが茶色く汚れていますよ…(-_-;)
これを見てしまったら、しっかり掃除しなきゃ!と思いますよね。

超吸引ふとんクリーナーはとても軽くて使いやすい掃除機なので、これからはこまめに掃除しようと思います。

マットレスの後にはコタツの掛・敷布団もしっかり掃除機をかけました。貰っていきなりの大活躍ぶりに大満足でした。
アイリスオーヤマ様、この度は本当に有難うございましたm(_ _)m

 

最後にもうひとつ、私が特に気に入ったポイントが。

それは、取扱説明書の薄さです。
表紙を含めても僅か12ページしかなく、しかも大半がイラストなので、普段は1ページも取扱説明書を読まない私が、珍しく全ページ読んでしまいました。

操作性だけでなく、取説のシンプルさも消費者に優しいなと感動しました。