自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

すっきりフルーツ青汁の【短期集中ファスティングダイエット速攻プログラム!】を実践してみた


スポンサーリンク

FABIUSのすっきりフルーツ青汁を活用した短期集中ファスティングダイエットを実際に試してみました。

フルーツ青汁の短期集中ファスティングダイエット速攻プログラム!の詳細

f:id:nekorecipe:20160808181011j:plain

最短48時間のファスティング(プチ断食)期間+復食期間を組み合わせることで無理なくファスティングダイエットができます。

すっきりフルーツ青汁は栄養たっぷりの野菜とフルーツを豊富に配合しているので、ファスティングと復食期間中の栄養補給にとても効果が高いのです。

実際のファスティングのスケジュールは次の通りです。

 

ファスティング(プチ断食)期間 - 48時間(2日間)

【1日目】

f:id:nekorecipe:20160802183121j:plain

  • 朝 4包
  • 昼 食前に3包+軽食
  • 夕 4包

 

【2日目】

f:id:nekorecipe:20160802183208j:plain

  • 朝 4包
  • 昼 食前に3包+軽食
  • 夕 食前に3包+軽食

 

 ※初期反応について

ファスティングダイエットの実行中はだるさや眠さ、気分の落ち込み、冷えや頭痛、便秘もしくは下痢といった状態が一時的に現ることがありますが、徐々に解消されていくので、無理をせずリラックスした気持ちで過ごしましょう。

 

復食期間 - 48時間(2日間)

【3日目】

f:id:nekorecipe:20160802183349j:plain

  • 朝 食前に1包+軽食
  • 昼 食前に1包+消化の良い食事
  • 夕 食前に1包+油物や高カロリーを避けた食事

 

【4日目】

f:id:nekorecipe:20160802183427j:plain

  • 朝 食前に1包+軽食
  • 昼 食前に1包+消化の良い食事
  • 夕 食前に1包+普通食

 

※復食期間が重要!

すっきりフルーツ青汁を活用する場合に限らず、全てのファスティングダイエットではこの復食期間をきちんと過ごすことが一番重要だといわれています。

いきなり普段通りの食事に戻してしまうと、リバウンドの危険が高くなります。カロリーや味付けに気をつけ、消化の良い野菜スープやおかゆなどから徐々に慣らしていきましょう。

 

5日目以降

ファスティングと復食期間を終えた後は無理な食事制限はNGです。
1日のうち1食をすっきりフルーツ青汁に置き換えると、ダイエットの効果を実感できます。

  • 1食置きかえダイエット

置きかえの効率は「晩ごはん>昼ごはん>朝ごはん」の順になります。

f:id:nekorecipe:20160802183518j:plain


朝ごはんは1日活動するうえでのエネルギーになりますので、できればきちんと食べたほうがいいです。

意外に炭水化物の摂取量が多いお昼ごはんや、カロリー摂取量が一番多くなりやすい晩ごはんを、すっきりフルーツ青汁に置き換えると効果的です。

 

食生活のリズムがバラバラになるのは、ダイエットには良くないそうです。
朝昼晩のうちどの食事をすっきりフルーツ青汁に置き換えるかをきちんと決めて、それ以外の食事はきちんと食べるようにしましょう。

また、1食置きかえダイエット中の間食はNGです。お菓子が大好きという方も、強い意志を持って間食はしないようにしましょう。

 

すっきりフルーツ青汁を活用した短期集中ファスティングダイエットを実践!

上の詳細にはありませんが、ファスティングダイエットを行う場合、準備期間を設けると更に効果的だと言われています。

ファスティング期間と同じ期間、普段の食事をややおさえて(60~70%程度)、断食に備えた体づくりをしておきましょう。

 

1日目(ファスティング

体重 50.7kg 体脂肪 30.9%
ファスティング中の体重測定は、朝起きて一番(トイレに行く前)に行っています。

f:id:nekorecipe:20160801135533j:plain f:id:nekorecipe:20160801135917j:plain

身長は156~157cm(ずっと測っていないので正確にはわからない)

昨年5月に測った時は洋服(ジーンズにTシャツ)を着た状態で45.0kgでしたが、その後、禁煙などで激太りしました。
洋服がワンサイズアップし、特に下半身は、下着も含め洋服全て買い換えました(ノД`)シクシク

 

1日目の朝食はすっきりフルーツ青汁4包です。

f:id:nekorecipe:20160801134900j:plain

左は水割り、右は牛乳割り。

f:id:nekorecipe:20160801134928j:plain f:id:nekorecipe:20160801134951j:plain

水割りは、フルーツジュースを水でもの凄~く薄~く薄めた感じなので、決して美味しくはありません。

牛乳割りの方は、水割りよりもお腹に溜まる感じがして満足感があります。

 

昼食は、食前に3包+軽食です。

すっきりフルーツ青汁3包を水割りで飲みました。
軽食はこちら。

f:id:nekorecipe:20160801211510j:plain f:id:nekorecipe:20160801211529j:plain

これ、全然軽食じゃないですよね (ノД`)

ヨーグルトにシリアルとアロニアを混ぜたものとバナナなのですが、今になって考えると、シリアルって穀物じゃん!ファスティング中に食べちゃダメじゃん!!
初日から大失敗しちゃってますね。

 

夜は、すっきりフルーツ青汁4包なので、4包全部水割りで頂きました。

 

夜に水分だけだとお腹が空いて眠れないんじゃないかな?と心配していたのですが、意外と平気というか、お腹が空いたとか何か食べたいなどとは特に考えませんでした。

 

それよりも、おそらく初期反応と思われる体の変化に驚きました。

私は元々お腹がユルイ体質で食事をとるとお腹を壊しやすいのですが、ファスティングを始めてからは逆に便秘気味になりました。初日はお通じがありませんでした。

また、夜寝る前に鏡を見たら、恐ろしいほど顔がむくんでいてビックリしました。顔がパンパンに膨れ上がっていました。

 

2日目(ファスティング

初期反応なのでしょうが、朝、体がとてもダルくて起きることができず、久しぶりに二度寝をしてしまいました。

 

体重 50.1kg、体脂肪 31.4%

f:id:nekorecipe:20160801212725j:plain f:id:nekorecipe:20160801212755j:plain

夜顔がパンパンにむくんで、朝もダルかった割には、体重は0.6kg減。
水分ばかりでまともな食事をとってないので、これくらい減るのは当然かな。

体脂肪が逆に増えているのはなんなんだ?0.5%なので誤差の範囲内か?

 

2日目の朝食は、1日目と同じすっきりフルーツ青汁4包です。飲み方も同じく水割りと牛乳割りで。

 

昼食は、食前に3包+軽食。

すっきりフルーツ青汁3包を水割りで飲み、軽食はコンビニでサラダを買ってきました。

f:id:nekorecipe:20160801213422j:plain

これくらいのサイズのサラダが他になかったので選びようがありませんでした。
127kcalなのでいいだろうと思ったのですが、かなり塩味が強いドレッシングでした。ファスティングをしているので、味が濃く感じられるのかもしれませんね。

 

夜は、食前に3包+軽食です。

すっきりフルーツ青汁3包を水割りで飲み、大好物のめかぶ1パックと、小ぶりなバナナを1本食べました。(写真は撮り忘れました)

 

朝起きてから昼間はずっと何か食べたくて仕方ないのですが、夜は特に空腹感はありません。これは1日目と同じです。

お通じは相変わらず便秘気味の状態。
そう言えば、初日も2日目もおならの量が半端なかったです。ブホッ!ブゥ~ッ!ブホッ!と、凄いおならが一日中出て大変でした(^_^;)

もしもこのファスティングダイエットを行うなら、体調面を考えて、ファスティング(プチ断食)期間が土日になるようにした方がいいかもしれませんね。

 

3日目(復食期間)

体重 50.1kg、体脂肪 32.6%

f:id:nekorecipe:20160802183729j:plain f:id:nekorecipe:20160802183829j:plain

昨日のような体のダルさは特になく、朝もきちんと起きることが出来ました。
体重は昨日と変わらず。ただし体脂肪が1.2%増。

ファスティングダイエットを始めて以降、体脂肪は毎日増加しています。謎です。
ちなみに、3日目にして便秘は解消されました。

 

3日目から復食期間に入り、軽食から徐々に普通の食事に戻していきます。

 

3日目の朝食は、食前に1包+軽食です。
何を食べるか悩みましたが、無難におかゆにしてみました。

f:id:nekorecipe:20160802184220j:plain

 

昼食は、食前に1包+消化の良い食事です。
うどんにしようかと思ったのですが、買い置きがなかったので、家にあった素麺にしました。

f:id:nekorecipe:20160802184403j:plain

汁が少なめのにゅうめん。

 

夜は、食前に1包+油ものや高カロリーを避けた食事です。
正直言って、何を食べたら良いのか全く思い付きませんでした。仕方ないので、コンビニに行って物色し、ネバネバオクラそば(カロリー193kcal)を買って食べました。

 

4日目(復食期間)

体重 50.0kg、体脂肪 32.1%

f:id:nekorecipe:20160803193559j:plain f:id:nekorecipe:20160803193618j:plain

うーん…初日に比べて体重は0.7kg減、体脂肪は1.2%増だよ。

やはり、筋肉量が少ないし冷え性で血流が恐ろしいほど悪いし代謝が悪いしと、悪いところ尽くめだから、体重の減りも悪いんだろうな。

とりあえず5日目の朝の体重測定が最終結果になります。

 

4日目の朝食は、食前に1包+軽食です。
大好物のめかぶ。

f:id:nekorecipe:20160803194254j:plain

さすがにこれだけじゃダメだなと思い、粉末タイプの酵素ドリンクを牛乳で割って飲みました。

f:id:nekorecipe:20160803194427j:plain

 

昼食は、食前に1包+消化の良い食事です。
昨日に引き続きにゅうめん。ただし今日は生卵を落としてみました。

f:id:nekorecipe:20160803194950j:plain

 

夕食は、食前に1包+普通食です。

ファスティングを始める前と同様の、普通の食事を頂きました。

正直な話、ファスティングダイエットを始めて3日目から、夜は何も食べたいと思わなくなってしまいました。3日目・4日目ともに、体のために無理やり食べている感じです。

 

5日目以降

前日まででファスティングダイエットはひとます終了ということで、体重と体脂肪の測定は5日目の朝で終了です。5日目からは1食置き換えダイエットになります。

 

体重 49.8kg、体脂肪 32.0%

f:id:nekorecipe:20160808175631j:plain f:id:nekorecipe:20160808175648j:plain

地味に体重は減少し、50.0kgを切ってきました。体脂肪も僅か0.1%ですが減少。

 

朝起きて一番の体重測定はこれで終わりましたが、翌日の午後(お昼ご飯をガッツリ食べた後)に体重測定をしたところ、次のような結果に。

f:id:nekorecipe:20160808180220j:plain f:id:nekorecipe:20160808180232j:plain 

私の自己分析ですが、冷え性ということに加えて筋肉量が少ないので基礎代謝が少ないため、ファスティングダイエットを始めても効果が出るまでに普通よりも時間がかかったのではないかと思います。

事前に準備期間を設けるべきだったなと思います。(但し、すっきりフルーツ青汁のこのプログラムには準備期間は存在しません)

 

初日と2日目までは何か食べたいなと考えることが多かったですが、3日目以降は特に何も食べなくても平気になりました。

今回の経験でなんとなくコツがつかめたので、また機会があればファスティングに挑戦してみたいなと思います。