読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震、ブラタモリ。

その他・雑記

スポンサーリンク

昨日の地震は大きかったですね。皆さん大丈夫ですか?

私は福岡住まいなので揺れはそれほどではありませんでした(とは言え怖かったです)が、スマホ地震速報の音が一番怖かった気がします。あの音で心臓がバクバクしてしまいました。

音に驚いて体が固まってしまい安全な場所に移動したりはできませんでしたが、揺れが来るのを待ち構える事ができる分だけ有り難いシステムなのかな?と思います。

熊本とはかなり距離がありますが、何度も余震で揺れを感じました。
福岡でも揺れるのですから、熊本の揺れはどれほどか…

一応、西方沖地震で大きな揺れを経験していますので、不安な気持ちは多少は分かるつもりです。あの地震よりももっと大きかったうえに、余震も多くて大きいんですよね。早く余震が落ち着くのを願うばかりです。

 


 

今月に入ってから、ブラタモリを何本かまとめて視聴しました。大好きな番組なのです。

2016年4月2日放送分は『#35 水の国・熊本 ~“火の国”熊本は“水の国”?~』でした。熊本はとにかく地下水が豊富で、地下水の層の上に街があるような状態らしいですね。

昨日の地震液状化現象が起こっている場所が何ヶ所かあるようです。ニュースを見ながらブラタモリの内容を思い出したのですが、地下水と液状化現象とは何か関係があったりするんでしょうかね?

ちなみにその前の回の放送分は『#34 熊本城 ~熊本城は“やりすぎ城”?~』でした。熊本城もかなり被害を受けているようで、石垣が崩壊し、天守閣の屋根瓦も落ちているとのこと。揺れの大きさを感じさせられます。

 

 

広告を非表示にする