読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の肌荒れ・ヒリヒリなどの肌トラブルの原因は?

健康

スポンサーリンク

f:id:nekorecipe:20160412152632j:plain

 

春はお肌がゆらぎやすいとよく言いますが、ここ数日、顔、特に口の周りと頬のヒリヒリが続いています。

顔がヒリヒリすることは昔からありましたが、今回はシャレにならない酷さ。お風呂のお湯さえヒリヒリします。

 

昨夜、入浴後にansage(アンサージュ)の美容乳液マスク『アーティクリーミーマスク』でお肌をケアしてみました。

f:id:nekorecipe:20160412154331j:plain

庶民な私にとっては高級なフェイスマスク。いざという時用に取っておいたものです。

ansage(アンサージュ) アーティクリーミーマスク 5枚入り

ansage(アンサージュ) アーティクリーミーマスク 5枚入り

 

 

美容乳液がヒタヒタにマスクに染み込んでいます。

f:id:nekorecipe:20160412154345j:plain

顔にのせた時は口の周りや頬がかなりヒリヒリしましたが、次第に落ち着いていきました。

今朝はお肌がプリプリのツヤツヤでしたが、化粧水を付けるとヒリヒリ感はまだかなりありました。

 

春の肌トラブルの原因はいくつかありますが、乾燥や寒暖差などのほかに花粉症の可能性があるようです。

花粉症と言えば目の痒みや鼻水のイメージが強いですが、花粉症の初期症状は肌に出る方が多いのだそうです。実は花粉症の自覚がないだけかもしれませんので、肌荒れの症状が酷い場合は皮膚科を受診してみましょう。

 

ちなみに今回の私の場合は、肌荒れと同時に朝、鼻水が出るようになりました。
最初は「軽いモーニングアタックかな?」と思っていたのですが、もしかしたら花粉症なのかも!?

肌のヒリヒリが落ち着かないようなら、近いうちに皮膚科に行ってみようと思っています。
行かずに済みますように…(>人<)

 

 d プログラムのアレルバリアは花粉やちりなどの微粒子から肌を守る、日中用肌美容液です。

 

資生堂薬品 イハダ アレルスクリーン 50g
 

とても良く効くとレビューで高評価の『資生堂薬品 イハダ アレルスクリーン』。
お出かけ前にシューッ!ひとふきするだけで、花粉、PM2.5をブロックしてくれます。