読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恐ろしいほどの乾燥肌が、禁煙したらよくなった

健康 健康-禁煙 その他・雑記

スポンサーリンク

私はここ十数年間、酷い乾燥肌で悩んでいました。
乾燥が酷すぎて年中鮫肌の状態で、恥ずかしくて人には生足を絶対に見せられませんでした。

特に冬場の乾燥は手が付けられない程酷く、特に足は真っ白に粉を吹き、家中の床は私が落とした白い粉だらけでした。

お肌がしっとりしそうなボディクリームを塗ったり入浴剤を使ったりしていましたが、ほとんど効果がありませんでした。

f:id:nekorecipe:20160107093138p:plain

 

もう十数年間こんな状態が続いていたので、この乾燥肌はどうしようもない、もう治らないんだと、ほぼ諦めていました。

そんな手の施しようがなかった白い粉吹き肌が、なんと!タバコをやめた途端、劇的に改善されました。

 

タバコを吸うとビタミンが破壊されるというのは有名な話ですが、ビタミンCが不足するとコラーゲン生成がきちんと行われなくなってしまい、その結果コラーゲンが不足してお肌が乾燥したりシワやタルミの原因になってしまうんですね。

乾燥肌の原因が体の内側(コラーゲン不足)にあるのですから、肌の表面にボディクリームを塗ったくらいで乾燥が良くなるわけがありませんよね。

 

私の場合は喫煙していた時のお肌の状態があまりにも酷かったので、劇的な違いを感じることができました。いつもなら今の時期は何をしても肌がガサガサしてどうしようもありませんでしたが、今はお風呂あがりにボディクリームを塗るだけでよくなりました。

また、乾燥肌が治ったおかげで、肌の痒みがなくなりました。
以前は睡眠中に肌を掻きむしることもありましたが、今ではそんな心配もほぼなくなりました。

 

 

私が愛用しているメンターム メディカルクリーム。

メンターム メディカルクリームG 145g

メンターム メディカルクリームG 145g

 

レビューの評価がとても高く、一番低い評価でも星3つが2名で、しかも「今まで使っていた商品以上」「とても満足してます」という評価です。(それなら星5つにすれば?と思ってしまいますね)

初めて使った時は あまりにも強烈なにおい(クサいっ!)に驚きますが、きちんと塗りこんでいるうちに、においは飛んでなくなります。