今年まず最初に欲しいものはBIRKENSTOCKの靴


スポンサーリンク

昨年末にBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)の実店舗に行き、気になっている靴のためし履きをしてきました。

 

ためし履きの前に、まずは足の長さを測ってもらいました。
何年も前に足の長さを測った時には両足とも22.0cmピッタリだったのですが、今回測って貰ったところ、右足35 左足35.7くらい ということでした。

アレレレ?

35 22.5cm
36 23.0cm

ですので、何年もの間0.5cm以上足のサイズを間違えて靴を選んでいたということです。そう考えれば確かにそうだなと納得です。お店で靴を選ぶ際に思っていたよりも1サイズ大きい靴を購入することがよくありました。

左右の足のサイズがかなり違っていましたが、これもまた自分で納得のいく結果でした。歩いていると、左足は大丈夫なのに右足だけ靴下がズレていき、靴の中でほぼ脱げてしまうことがよくあるからです。ちょうどフィンガーソックスを履いているような状態です。

↓このフィンガーソックスよりもっと脱げてます(^_^;)

足の冷えない不思議なくつ下 つま先インナーソックス ブラック フリーサイズ

足の冷えない不思議なくつ下 つま先インナーソックス ブラック フリーサイズ

 

 

足のサイズを測った後に、今気になっている「MONTANA/モンタナ アマルフィタン×アマルフィブラック」と「BENNINGTON/ベニントン ブラック」をためし履きさせて貰いました。靴のサイズは36です。

 

199373 15AW新作■MONTANA/モンタナ アマルフィタン×アマルフィブラック|MODEL|MONTANA|サンダル通販|ビルケンシュトック公式サイト

甲の部分が当たって(というか刺さって?)とても痛くて、全く歩けませんでした。
革を柔らかくしてもらうという手もありますが、それでも痛かったら…と考えると怖いので、買うのはちょっと無理です。

 

426053 15AW新作■BENNINGTON/ベニントン ブラック|MODEL|BENNINGTON|サンダル通販|ビルケンシュトック公式サイト

ベニントン、凄く良かったです。
キレイめカジュアルにピッタリですし、特に厳しくない会社なら仕事中に履くのもよさそうです。

ただしそのままだとやや大きかったので、もし購入するならインソールで調整してもらわないといけないですね。

 

靴以外にもぜひ購入したいのがインソール。
インソールにしてはお値段が高いですが、本当に優れもので靴の履き心地が格段にアップします。 

自分の足のサイズより2サイズ小さいものを使用するのが一般的のようですが、私は33でいい感じなので、やはり最初は実店舗でフィッティングした方がいいと思います。

 

 

 

広告を非表示にする