読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の禁煙体験記【70日目】


スポンサーリンク

禁煙開始から今日で70日目です。

https://www.instagram.com/p/_VjNAXMbCD/

禁煙日数を確認するためだけにインストールしているスマホアプリによると、私が禁煙を始めてから 69日と19時間 が経過しました。

 

禁煙メモ - Google Play の Android アプリ

無料の禁煙アプリは、禁煙を始めてからの経過日数と禁煙によって節約できた金額などが分かるようになっています。どのアプリも内容に大差は無いので、見た目で選んでも構わないと思います。

 

順調な禁煙生活に少し変化が

以前、禁煙初日~1ヶ月までをまとめました。

禁煙1ヶ月が経過した時点では、次のようなニコチンの離脱症状に苦しんでいました。

  • 不安感
  • 胸から喉にかけての息苦しさ
  • 食べ過ぎ(満腹中枢の崩壊)

 

押し潰されそうな不安感

強い不安感については、禁煙開始から二ヶ月目近くまで続きました。しかしある日を境に急速に薄れていき、現在はほとんど感じることはなくなりました。

漠然と不安を感じる事はたまにありますが、押し潰されそうな不安感や意味もなく涙が出るような情緒不安定さはスッカリなくなりました。

 

胸から喉にかけての息苦しさ

息苦しさについては今も四六時中感じていて、あまりに息苦しさが酷い時には深呼吸をしています。この息苦しさを感じ始めた当初はとても不安になりましたが、今はこの状態を受け入れて、息苦しさがなくなるまで気長に付き合おうと思っています。

ただし、この「息苦しさ」というのは「息切れ」とは別のものです。
体を動かした時の酷い息切れは、禁煙を開始後すぐになくなりました。以前は軽く走っただけでも息が切れて苦しくなっていましたが、今ではそんな事は全くなくなり、毎日の生活がとても楽になりました。

 

息苦しさを感じ始めた当初、本気で買おうか悩んでいた「清肺湯ダスモック」。

【第2類医薬品】ダスモック 12包

【第2類医薬品】ダスモック 12包

 

結局買いはしませんでしたが、気管支粘膜の汚れを取り除いてくれるそうです。

 

満腹中枢の崩壊による食べ過ぎ

残念ながら食欲が止まりません。毎食、食べ過ぎないように注意していますが、それでも以前の1.5倍以上は食べていると思います。我慢しなければ以前の2~3倍はペロリと食べてしまいます。

自炊しているので、食べ過ぎてもいいような食材を使っています。

もやし、きのこ類、緑豆春雨、ブロッコリーあたりの出番が多く、私の味付けはどちらかというと薄味です。もしかしたら味が薄くて満足感が足りないため、なかなか満腹感を感じないのかな?と思い始めています。

しかも基本的にお肉を食べないので、そこら辺も影響しているのかも?筋肉を付けるためにも、もっと鶏肉を食べるようにしたいと思います。

 

吹き出物

禁煙後は顔中に小さな吹き出物が大量に出来て困っていましたが、それはスッカリ収まりました。

ただし、顎と頬に出来るドデカイ吹き出物は、まだ不定期で出現しています。先日も口のすぐ下にデカイのができましたが、赤い跡が残ってしまいました。

 

タバコを吸いたい

タバコを吸えない苦しさは禁煙を始めてから最初の一週間くらいまでで、その後は吸いたいという気持ちはありましたが、我慢するのはそれほどキツくはありませんでした。

その後も(今でも)食後にタバコの事を考えたりはしますが、吸いたいと思うことはなくなりました。

 

ところが一昨日と昨日、2日連続で「タバコを吸いたい」と思ってしまいました。吸いたい気持ちは一瞬だけですぐに収まりましたが、禁煙を始めてから二ヶ月以上経っても、まだ脳はタバコを忘れていないんだなと改めて実感しました。

 

 

 

広告を非表示にする