読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙したら体重が人生で一番ヤバいことになった話

健康 健康-禁煙

スポンサーリンク

我が家には体重計がありません。

よく覚えていないのですが、以前持っていた体重計は10年くらい前に処分したと思います。そのため、滅多に体重を量ることがありません。

 

禁煙を始める前に最後に体重を量ったのは、今年の7月3日でした。なぜ日にちまで正確に覚えているかというと、病院に掛かったついでに体重を量らせて貰ったからです。

その時の体重は45.0キロでした。ちなみに私の身長は156センチなので、標準的な体重だと思います。

 

禁煙後に体重を量った結果が酷すぎた

先月の11月29日に、大賀薬局ライフストリームへ行きました。

こちらのショップ内には無料測定器が置いてあり、血液循環・血圧・肌健康度・BMIを測定することができます。一人でふらっと立ち寄ったのですが他には誰もいなかったため、全ての機械で測定をしてきました。

その結果、衝撃的な事実がっ!

 

なんと!体重が50.5キロに増えていました (゚д゚)

https://www.instagram.com/p/_Noax3sbMv/

  • 07月03日:45.0キロ
  • 11月29日:50.5キロ

 

5ヶ月で5.5キロ増って…どうやったらそんなに太れるんだよ orz

禁煙後に満腹中枢がおかしくなって食べても食べても満腹にならず、一時期、普段の私では考えられないくらいの大飯食らいになっていました。禁煙後はかなり太る(※)らしいとは知っていましたが、まさか人生最デブになるとは思ってもみませんでした。

※禁煙をすると血流が良くなります。その結果、内臓の動きが良くなって栄養がよく吸収されるようになるので、それだけで(食べ過ぎたりしなくても)体重が数キロは自然に増えてしまうそうです。

 

この体成分分析で私は「適正」と判定されたのですが、体脂肪は適正の上限ギリギリなのに対して筋肉量は適正以下でしたので、実際には隠れ肥満なのだと思います。(筋肉量が少ないということはその分体重が軽くなっている。適正な筋肉量であればあと数キロは体重が重いはず)

 

現在はストレッチに重点を置いています

禁煙を始めてからすぐにウォーキングを始めました。

毎日順調に歩いていたのですが、ウォーキングを始めてから1ヶ月ほど経った頃のある日、突然腰が痛くなり始めました。

日常生活で動いた時にビリッと電気が走るような感じの痛みが走るようになりました。(特に夕方以降)
そして痛みが出始めてから数日後には、歩き始めた瞬間に右足の付け根に痛みが出るようになりました。

これはマズい!ということで、一旦ウォーキングをやめて、代わりに毎日しっかりとストレッチ運動をすることにしました。(ウォーキングはやめましたが、スーパーへ買い物に行く際に歩くのは続けています)

私は元々ビックリするほど体が硬い人間なのですが、体が柔らかくなると基礎代謝がアップするそうなので、まずはストレッチに重点を置き、徐々に筋肉量を増やす運動が増やせればと思っています。

 

毎日ストレッチしてますが、ヨガマットが欲しいです。 

inFIT ヨガマット ブラック YKB350

inFIT ヨガマット ブラック YKB350