読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炊飯器で食べ応え抜群のしっとりバナナケーキ


スポンサーリンク

禁煙を始めたばかりの頃、じっとしているとタバコを吸いたくなってしまうので、常に何かやることを探していたように思います。

特に一番時間を割いていたのが料理で、普段なら絶対にしないような料理にもチャレンジしていました。

そのうちの一つが炊飯器を使った料理で、そのうちの一つがこちらです。

https://www.instagram.com/p/-6hlncMbD2/

ホットケーキミックスを使ったバナナケーキ。

バナナが2本分も入っています。

https://www.instagram.com/p/-6htIssbEJ/

別角度から。想像していたよりもしっかりとしたケーキです。

 

https://www.instagram.com/p/-6h0IusbEa/

どこをカットしてもバナナだらけでとても美味しかったです。しかもズッシリとした重みがあって、しっとりとした食感でとても食べごたえがありました。

甘み控えめな味にしたので、そのままでも食べたり、はちみつを掛けても美味しかったです。

 

このケーキを作った頃は、ちょうど満腹中枢がおかしくなっていて、食べても食べてもお腹がいっぱいにならない状態が続いていました。

なるべく糖分を控えてお腹にたまるオヤツを…と思って作ったのですが、3日でペロリと完食してしまいました。

 

炊飯器を使った料理は簡単でいいけれど

このバナナケーキ以外にも鶏肉と大根の煮物を炊飯器で作ってみたのですが、調理後の炊飯器が鶏肉臭くなってしまい、更に鶏肉から出た油でパッキンの細部まで油でベタベタギトギトになってしまいました。

ケーキはOKだけど、その他の料理はよした方がいいなと思いました。やはり炊飯器はお米を炊くだけに使ったほうがいいみたいです。

 

ホットケーキミックスを買ったのは多分20年以上ぶりなのですが、最近は小分けされているんですね。

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

 

あと一袋残ってるんで、今度は普通にフライパンで焼いて、バターと蜂蜜をたっぷりのせて食べてみるつもりです。

 

 

広告を非表示にする