読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離ではなく、純粋に持ち物を減らしたい。あと、掃除・整理整頓もね。


スポンサーリンク

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

 

ここ数ヶ月、家の中のいらない物を綺麗サッパリ処分したいと考えていました。

考えるだけで全く行動に移せていなかったのですが、一昨日から思い切って処分し始めました。

まだ始めたばかりですが、45リットルのゴミ袋3袋分の洋服と、靴5足、1年間使わなかったオシャレな簾(というか和風なロールスクリーン?)、使っていなかったハンガーと今回洋服を処分して要らなくなったハンガー合わせて約50本を処分しました。

 

これと同時に、台所の換気扇の掃除も行いました。
料理をしていたら、フライパンから立ち上った煙が換気扇に吸い込まれなかったので、急遽行いました。これは正直言って予定外だったので、昨日はバタバタして大変でした。普段からこまめに掃除していれば、こんなことにはならないんでしょうね。

 

以前紹介したボロボロのお気に入りのパーカーも、思い切って処分しました。

換気扇の掃除をする際に羽織って、最後に大活躍してもらいました。長年ありがとう!

 

この他に、古いCDの整理もしています。
今ではCDを聞くことは全くないのですが、昔大好きだったCDをすっぱり捨てる勇気もありません。どうしようか悩みましたが、ケースは捨ててCD・DVDホルダーにまとめることにしました。

こんなやつに、CDと歌詞カード?冊子?を入れて、ケースは捨てることにしました。

後々買い取りして貰いたくなっても無理なので、後悔しそうな方はやめた方がいい方法ですね。

 

洋服はまだまだ少なくしたいと思っているのですが、処分の踏ん切りが付かない洋服が多くて困っています。

昨日、一旦捨てようと思った毛玉だらけのアウターを、最後に一度…と思って羽織ってみたら、やっぱりめちゃくちゃ可愛い!大好き!と、結局捨てられなくなってしまいました。

私は断捨離やミニマリストを目指している訳ではないので、ここらへんの判断が甘くなっています。

 

この他にも、大量の本、食器、キッチン用品といった細々としたもののほか、全く使っていない机や椅子、ソファーなどの大型家具を処分したいと思っています。

いらない家具を全て処分して床のワックスがけをしたいのですが、正直言って、今年中に終わらせる自身はありません。