読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

缶詰の口の部分で親指をザックリ切った結果、爆買いが気になった話


スポンサーリンク

週一でサバ缶を食べています

最近、サバ缶にハマっていて、週に一缶ペースで食べています。

冷蔵庫に残っている材料と一緒に炒め煮にすることが多く、今回はエノキ、シメジ、シイタケ、小ねぎ、卵と一緒に調理しました。

https://instagram.com/p/-P58MwsbDC/

味がしっかり染みこんで、ご飯と一緒に食べるとウマーです。食べ過ぎに注意が必要です。

 

調理後、空になった缶を洗っていたら、缶の口の部分で親指の第一関節付近をザックリ切ってしまいました。凄い切れ味でびっくりでした。

缶詰の口って、あんなに簡単に指が切れちゃうものなんですね。最近まで缶詰をほとんど買ったことがなかったので、全く知りませんでした。

 

大慌てで傷口に絆創膏を貼ったのですが、すぐに消毒も何もしていないことに気付き、これまた大慌てで絆創膏を剥がしました。(パニックで全く頭が働いていない)

しかし、剥がしたからといって我が家には消毒液はありません。痛そうだなとは思いましたが思い切って石鹸で傷口を洗い、よく洗い流してからタオルで水気を完全に拭き取りました。

 

軽い切り傷や火傷なら

タオルで水をよく拭き取った傷口になんとなくワセリンを塗り、その上から絆創膏を貼りました。馬油を塗ると切り傷の治りが早いとよく言われるので、馬油を塗ったほうが良かったかなと、ちょっと後悔しました。

 

 私が愛用している、ソンバーユ液状特製。

ソンバーユ 液 無香料 55ml

ソンバーユ 液 無香料 55ml

 

液状なので、洗顔後に顔に塗りやすく、肌への浸透もいいです。一回にほんのちょっとしか使わないのでなかなかなくなりません。コスパ最強です。

 

馬油は普段はスキンケアに使っていますが、軽い切り傷や軽い火傷にも塗っています。

※ただし、雑菌などが入って化膿すると怖いので、私はあくまでも軽い傷の時だけ使っています。深い傷や水ぶくれが出来るような酷い火傷は、すぐにお医者さんに行って治してもらいましょう。

 

一方ワセリンは、口角炎の治療によく使っています。

私は毎年冬になると口角が切れて血まみれになってしまいます。
切れた口角を石鹸でしっかりと洗い、その後水分をしっかりと拭きとって、ワセリンを塗ります。

たったこれだけですが、どんな方法よりも一番早く治ると思います。

 

粉ミルクに薬、紙おむつ…だけじゃない?

ネットでソンバーユを見ていて、昔よりお値段が高くなってるのは気のせいかな?と思っていたら、レビューにも「高くなった、値上げしすぎ」という書き込みがありました。だよね?やっぱり高くなったよね?

私のかなりあやふやな記憶では、2年くらい前はソンバーユ液状特製の2個セットの最安値が、送料込で2500円くらいだったと思います。これが記憶違いでなければ、現在は当時よりも500円くらい(1個あたり250円)ほど高くなっています。

 

そういえばつい最近、中国人が馬油を爆買いしてるって記事を読んだ覚えが。

いつ頃だったか(半年以上前?)、近所のお店からソンバーユが消えたとか売り切れだらけになったなんて話もよく見かけたような。品不足になって値段が釣り上がったんでしょうか。

爆買いって私には関係ない話だと思っていたら、こんな地味なところで影響を受けてるもんなんですね。