読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おかず】2015年11月15日の料理

料理

スポンサーリンク

料理は日曜日に作り置きするのですが、今週作った料理の中からいくつかご紹介。

 

https://instagram.com/p/-IjWyKsbP8/

Cpicon ブロッコリーとじゃがいもの煮込み♪ by ねぎろみ
こちらのレシピを参考に作っています。ニンニクのスライスがたっぷり入って食欲をそそります。

味付けはバターの塩分と塩・コショウを振っただけですが、小麦粉で少しとろみが付いているので、ブロッコリーにも味がしっかり絡んでいます。

私はどうもキャベツが苦手です。
出されれば普通に食べれますが、自分からわざわざ食べようとは思いません。自分でキャベツを買ったのはもう何年前のことかしら…

その代わりにブロッコリーをほぼ毎週1株食べています。
茹でてサラダにすることが多いのですが、やっぱり煮込むと美味しいですね。

 

https://instagram.com/p/-Ij8C_MbA0/

Cpicon レンジde簡単!ハムもやしサラダ by いじゅむ
なんだか一つもの足りないなと思ったら、大葉刻んで入れるの忘れてました orz

そのせいで、彩りも悪いですよね。本当なら全体的に緑が混ざってもっと美味しそうなんですよ。(味ももっと美味しくなる!)

写真では見えにくいですが、胡麻もたっぷり振ってます。

火を使わないので簡単で手早くできるのに、 とにかく美味しい!
ほぼ毎週作ってます。

 

https://instagram.com/p/-Ijmz2sbAV/

はんぺんとピーマンの炒め物

40年以上生きてきて、おそらく生まれて初めてはんぺんを食べました。

この歯ごたえのない感じ。このふわふわ感が皆さんに好まれているんでしょうか。
一口目は「なんじゃこりゃ」と思いましたが、嫌いではないです。多分。

今回はピーマンを炒めすぎて失敗してしまいました。炒め過ぎに注意し、さらにはんぺんをもっと細くして(ピーマンの大きさに近づけて)みたら、もっと美味しくなる予感。

今回は味付けはマヨ醤油にしてみましたが、なんかもっと他に合う味がありそうな気がします。次はもっと和風な味付けにしてみます。

 

料理を入れている保存容器は、上の二つがIWAKIのパック&レンジ。 

iwaki パック&レンジBOX 小 (ピンク) 800ml K3247N-P

iwaki パック&レンジBOX 小 (ピンク) 800ml K3247N-P

 

 

iwaki パック&レンジ (ピンク) 380ml K7401-P

iwaki パック&レンジ (ピンク) 380ml K7401-P

 

ガラスなので匂い移りがなく、私が一番好きな容器です。

四角いほうがガラスが分厚くて重く、丸い方は薄くて軽いです。どちらがいいかは好みの問題だと思いますが、私は四角い方が好きです。理由は、厚くて割れにくそうなので取り扱いやすく、冷蔵庫の空間を無駄にしない形だから。

 

一番下は、ジップロックコンテナーです。

使わない時は重ねて収納できるという点ではとても優秀ですが、なんというか、軽くてとってもチープな感じです。たまに蓋が開けづらい時がありますが、多分容器が重かったら簡単に開くんだろうなと思います。

ガラスやホーローの容器に慣れていたら、好きになれないかもしれません。でもやっぱりコンパクトに収納できるものが一番いいんですよね。(それでも私はIWAKIのパック&レンジ派ですがw)

広告を非表示にする