自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

眠りの質を上げるため、私にも飲めるノンカフェインの飲み物を探す


スポンサーリンク

禁煙を始めてから暫くの間は睡眠が浅く短い状態が続いていましたが、それも徐々に改善されていき、4週目になると逆に睡眠時間が長くなり、8時間以上寝てしまう日もでてきました。

そして、禁煙から35日目の朝。

眠くて何もできなくなった

目が覚めてから体がとてもダルく重く、布団を出るまで15分以上かかってしまいました。布団を出た後も、ボーッとした状態が続きました。

一応、起きてから普通なら目覚めるであろう行動をとっています。
布団から出てすぐにお湯を沸かして白湯を飲み、コーヒーを入れました。ウォーキングに出かけるつもりだったので、牛乳をカップ一杯とバナナを一本食べるところまではなんとかこなしました。

しかしその後、ストレッチなどのウォーキングに行く準備が全くできませんでした。1時間以上動くことができずに座ったままで、結局、起きてから2時間近く経ってやっと着替えるという状態でした。

 

その翌日(禁煙36日目)の朝も、目覚ましで5時半に一旦目覚めたのですが、体がキツくてそのまま布団から出れませんでした。

そういう時は布団の中でストレッチをするといいと読んでいたので、手を伸ばしたり足を動かしたりしていたのですが、いつの間にか二度寝をしてしまい、次に目が覚めた時には8時になっていました。その時もまだ寝足りない感じで、寝ようと思えばいくらでも寝れるような状態でした。

前日、寝る直前に時計を見たのが22時14分でしたので、おそらく9時間半以上は寝た事になります。それでもまだ寝足りないって…

なんだろう。
眠りの質が悪くて、寝ても寝ても寝足りないんでしょうか?

 

ノンカフェインの飲み物を探す

実は禁煙を始めた当初から考えていたことなのですが、今回、朝起きれなくなってしまったのを機会に、普段飲んでいる飲み物を、少しでもノンカフェインのものに変えてみることにしました。

 ※1日のカフェイン摂取量が250mg(インスタントコーヒーなら5杯分・缶コーヒーなら2本分)を超えると、中途覚醒(夜中に目が覚める)が起きやすくなってしまうそうです。

 

ちなみに、私が普段飲んでいる飲み物は

  • ブラックコーヒー
  • 烏龍茶

以上の2種類です。
昔から(おそらくこの20年くらいは)これ以外の飲み物は飲むことはあまりありません。

なんていうか、飲んだ後に口の中に後味が残る飲み物が全部ダメなんですよね。例えば紅茶や日本茶なんかは渋みが残るので、口直しが必要です。
唯一(というか唯ニですね)、コーヒーと烏龍茶だけは大丈夫なんです。

後味が残る飲み物を飲む場合は、飲んだ後に後味を消すための飲み物(コーヒーまたは烏龍茶または水)が必要になります。そんなの面倒なので基本的にコーヒーと烏龍茶しか飲まずにいたら、本当にこの2つしか飲まなくなってしまいました。

20年も続いた習慣を変えるっていうのは、パワーが要りますね。ただ単に飲むものを変えるだけなんですけどね…

 

軽くネットで調べてみると、ノンカフェインの飲み物の有名なものとしては

お茶にもいろいろな種類があるんですね。
コーヒーと烏龍茶さえあれば他の飲み物には全く興味がありませんでしたので、こういう事には本当に疎いです。ちなみに私、麦茶は味(というか鼻に抜けるような香り?)が嫌いです。

いつも行っているスーパーにあった商品の中から、今回はこちらのルイボスティーを買ってみました。

変な癖もなく、比較的飲みやすい味だと思います。 寝るまでの1杯だけなら、これに変えても大丈夫な気がします。(それ以上だと飽きそう)

 

今回は、私がルイボスティーを飲み続けられるかお試しでしたので近所のスーパーで買いましたが、長期間飲むとなると、できるだけ安いのを探さないと。
ネットだとティーライフあたりが人気みたいですね。

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

 

夕食を食べてから寝るまでに飲むのはノンカフェインの飲み物に限定しようと思っています。それ以外の飲み物も、できるだけノンカフェインにできればいいのですが…

ルイボスティーは飲みやすいのは気に入りましたが、歯がおもいっきり汚れそうなハデハデしい色なのが気になります。

 

【追記】ノンカフェインの飲み物をひとつ増やしました。

 

良い睡眠をとる方法はこの他にもいろいろあるみたいですが

  • 朝日を浴びる(禁煙開始直後から毎朝やってる)
  • 夕日を浴びながらウォーキング(夕方のウォーキングは無理)
  • 寝る前のホットミルク
  • 就寝前4時間は何も食べない(無理。3時間前ならなんとかなる)

寝る前にホットミルクですか…とっても簡単そうですが、コーヒーと烏龍茶しか飲んでこなかった私には、一番ハードルが高いです(´;ω;`)ブワッ