自分生活レシピ

コスメや日用品のモニター及び購入品のレビューや、オススメアイテムの紹介など。

【主食】白米+押し麦+α


スポンサーリンク

1年前に比べるとウエスト周りが5センチ以上太くなったため、少し前から食生活を見直しています。

私は元々白米が大好物なので、多分普通の人よりもおかずの割合に比べて白米の割合が多いと思います。
そこで、白米に麦などを混ぜて炊くようにしました。

押し麦と白米とではほとんど糖質の量は変わりませんが、確か押し麦の方が糖質の吸収が穏やかなので太りにくいんでしたっけ?(うろ覚え)
食物繊維も豊富なので、糖質制限食やダイエットをしている方に人気がありますよね。

 

まめやの底力 岡山県産押麦 1kg

まめやの底力 岡山県産押麦 1kg

 

麦ごはんは元々大好きで、とんかつ屋さんに行くと必ず麦ごはんを頼みます。
という訳で、白米に混ぜても全く抵抗はなく、むしろ美味しくいただけました。

ご飯を炊くときの気分で、

  • 白米2合:押し麦1合
  • 白米1.5合:押し麦0.5合

など配合を変えていますが、麦を混ぜると全体的に茶色っぽくなってしまうので、見た目重視の方は麦の割合を少なめにした方がいいかも。

 

まめやの底力 北海道産大豆 1kg

まめやの底力 北海道産大豆 1kg

 

大豆を混ぜても美味しいです。
私は味付けはせず、純粋に大豆の味や歯ごたえを味わっています。

ちなみに、大豆は水煮を使った方がすぐに炊けて便利なのですが、水煮は歯ごたえがないので私は好きではありません。

大豆の配合もその時の気分次第なのですが、

  • 白米1.5合:押し麦0.5合:大豆0.5合

のことが多い気がします。

https://instagram.com/p/-FxQD2MbHm/

大豆0.5合でもかなり存在感があるので、初めての方はもっと少なくした方が食べやすいと思います。

夜寝る前に炊飯器にセットし、タイマーで朝炊きあがるようにすると、ちょうど水に6~8時間程度浸すことになり好都合です。
水量は白米の時と同じで構いません。

炊飯器に保温のまま置いておかずに、炊きあがったらなるべく早いうちに保存容器に移し、冷凍保存しています。

 

この他にも、乾燥ひじきをひとつまみ加えて炊いたり、炊き上がりにゴマをふりかけてみることも。
手軽に栄養がとれるのでオススメです。

 

私はおかずよりも白米の味にうるさいタイプで、ちょっと古いお米は臭くて食べることができません。
ところが、麦や大豆、雑穀などと混ぜて炊いてみると、臭いが誤魔化されて意外と食べやすくなります。

ちょっとこのお米失敗したわ~。味がイマイチ。臭いが嫌い。。。なんて時には、試しに何か混ぜて炊いてみるのもいいですよ。